新宿から特急で1時間!

ママと子どもの笑顔がはじける

とまちゃんちで田舎体験 主宰

食とココロの専門家レシピセラピストの

 とまたにあやです。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

我が家の敏感期の2歳児
 
 
私のボタンに反応してます。
 
 
朝忙しいのにぃぃ
「パッピンしたい(ボタンをはめたい)」
 
 
 
ママ、すわって。。と言われる。
 
真剣な目
 
いろいろやりたいことあるんだけど。。。と
焦る気持ちをおさえ
 
 
この瞬間も大事なときだなあと
私もに集中。。
 
 
できた!!
 
その達成感の声と顔がなんともいえないニコニコ
 
 
 

 

 

稲刈り

  

先週3日間で

稲刈りが終わりました。

 

 関わって下さった方々に感謝ピンクハート

 

 

 

今年は昨年の藁が微妙で
 
麻ひもを使って
 
うのくび結び
 
という結び方
 
 
コツを覚えたら
感動モノの結び方!!という声が沢山!
 
 
 
 
「今日は、ありがとうございましたビックリマーク

お天気に恵まれて、稲刈りも体験させていただけて楽しかったです音符

こどもは、稲の結び方に感銘を受けていて、これから絶対使う!って、言っています」
 
参加者さんの感想より(お子さん、小6男子)
 
 
お友達♡
 
春からの田んぼ

苗代をつくり
種籾から苗を育て


田んぼは、畦を泥で塗り固めて
かき回す

水をいれるときは
多くの命も犠牲になります。

たくさんの命と
自然のめぐみを頂いて
ここまで、育ちました。


感謝感謝ですおねがい

  

 
稲の間を鬼ごっこラブ


田んぼの畦(あぜ)に蒔いた小豆
さやが茶色くなったら収穫です。
 
 
 
 
 
ヤゴの脱け殻
 
 
 
 
こどもの時間
 
 
リンゴの葛練りとサツマイモのケーキ
 
 
サツマイモや甘酒、レーズン、オールスパイス、
お塩で、甘味十分ピンクハート
 
 
こちらは、今年一番作付面積の多い
マンゲツモチ(もち米)
 
3歳の参加者さん
 
 
 
 
 
2対1に分けて、干すよ
 
 
 
 
 
 
こちらの田んぼは
・神丹穂(かんにほ)赤米
・シラゲモチ
・ハッピーヒル
・コシヒカリ
 
 
 
いいお天気に恵まれましたニコニコ
 
 
 
 
 
お天気が続けば二週間干して
脱穀ですが、
 
田舎体験としては
11/20(土)
足踏み脱穀機、唐箕を使った脱穀をする予定ですニコニコ