ありがたやぁー補助金 | 彩香☆のブログ

彩香☆のブログ

子育てのなんだかんだをなんとなぁく書いてます。

なんだか今日は時間がある母ですニヤリ

 

本日2回目の投稿。。。後から忙しくなったりして…

 

 

 

 

と言うわけで。

本題に行きますOK

我が家が申請しようと思っている補助金・助成金について

覚書。書いておこうと思います。

 

間違っているところもあるかもなんで。

そこはスルーしてくださいあせる

 

 

 

まずは。

みなさんがよくUPされている

【住まいの給付金】

 

これは説明不要なほど、みなさん申請されて給付金を受け取りますよね。

県民税の割合で目安額が決まる?とかなんとかで、ふるさと納税とかしているとお得になるとか…

 

知った時にはすでに遅し。

が、我が家も申請して満額はもらえなさそうだけど。

 

本当に有難いウインク

 

次に。

住んでいる市がやっているものなんだけど

【みどりの補助金】

 

空地緑化、駐車場緑化、生垣設置工事をする費用を上限額はあれど1/2位負担してくれるという制度。これには散水栓の設置費用とかも含まれたりで、いい感じに助かる仕組みになってます。

審査や条件は厳しいけど、設計士さんも協力してくださるし助かります。

 

が、申請は基本 本人でやってって感じですが。貰えるものは貰わなくっちゃ!

我が家は風致地区で結構な緑化が義務なので、本当に有難いですグッ

 

 

最後は

【グリーン住宅ポイント】

 

これが1番すごい!

2020年12月15日〜2021年10月31日までに契約された注文住宅・分譲住宅を取得する人が対象で。

省エネ等の条件を満たせば、40万ポイント貰えます。

 

これには加算ポイントというのがあって。

これもまた、首都圏からの移住とか多子世帯同居とか災害リスクが高い地域からの移住とか条件を満たせば、さらに60万ポイント貰えるらしいです!

 

我が家の場合は…

◉2020年12月25日に契約を締結

◉認定長期優良住宅を取得

◉多子世帯同居(18歳未満の子供が3人以上いる場合)

 

条件を3つともに満たしているので100万ポイントを獲得できます爆  笑爆  笑爆  笑

 

このポイントで。

iRobot ルンバが10万ポイントとか。

電子レンジ ヘルシオが17万2千ポイントとか。。。

 

これがまた、商品だけじゃなくって。

追加工事費用にも充てられるらしく!!!

追加工事とは?なんだけど。カップボードとか造作で作ってもらうやつも後からやったら対象になったりするのかなぁ??

 

↑いま、何が対象になるか調べてもらってますポーン

 

ここにきて、子供3人産んどいてよかったよ(笑)

役に立った!!

 

新築住替えでも、住んでからあれやこれやと出費が嵩むじゃん。おそらく。

吹き抜けのスポットライトとかも購入すると思ったら結構かかるけど。このポイントでなんとかなりそうだしゲラゲラ

 

ほんと。

世の中の制度!感謝、感謝ですラブラブ

 

調べたり申請したりと面倒だけど、やっておいて損はない!って思います。