おはようございます。


ゴールデンウィーク真っ只中、関西は雨も降らず過ごしやすいお天気です。


ラウンド明けの月曜日、いつもならすぐ反省練習に行きたいところですが本日は〜


ウォーキング🚶に行きました。

雨も無く最高です。

僕は山際に住んでますのでアップ⤴️ダウン⤵️のある道には困りません。

しかも人気は皆無です。

最高です。




実は筋トレ🏋️以外、運動が嫌い(苦手)な僕ですが、ゴルフでは可能な限り歩きます。

それがゴルフだと思っています。

カート乗るのを馬鹿にしている訳でもありません。


単純に歩くと気持ち良いし、後半疲れてきた時に無理しなくなるメリットもあります。

アイアンの距離感も良くなります。実際大して飛んでないのが分かる。



カート乗ってパープレイと歩いて大叩きのどっちがいい?とは聞かないでくださいw



レベルは低くとも理想は高く。



途中デッカいトカゲ🦎を見つけたり〜

いつもお空を見上げて自転車漕いでるから歩くと普段見られないモノを見つけられて新鮮です。



途中途中立ち止まってティイングエリアに立つイメージしたりして🏌️



改めて調べてみました。

Googleさんのご回答です。


だそうで




昨日は何歩ぐらいだったんだろう。


とりあえず同じ疲労になるまで歩いてみよう❗️


と家を出た。



ランニングにも対応できるようにジョギングシューズ。ふと、靴が軽すぎるのが気になって戻って履き替えました。


13年前に購入し履けなくなったゴルフシューズのアディピュアへ。スパイク外し。重め。本革。片方500gオーバー。



山裾を縫い縫い堪能してから河川敷へ


休日の河川敷はみなさんゆったり過ごしておられてとてもホンワカ💚



ここは草も生えてるし膝にも優しいのでたっぷり歩いてやるです。

ここで確認したら4800歩。

そしてふと足元を見るとゴミ。


こんなのが流れて海洋生物のお腹に入っちゃうらしいです。

みんなの地球🌏みんなで片付けよう。

盗難するかのようにポケットへ。

言っておきますがいくら僕がセコくても再使用はしません。



そういえばゴミ拾いラン(ポタリング)してないですね…



と思い出しながら歩く



スタスタ歩くけど早くも面白く無くなって来たので〜



お花を避けて歩く事にしました。


コレは側から見れば恥ずかしいですが効きますね!

少し飛んだり、横に避けたり、歩幅が一定じゃ無くなりますから変化に飛んで面白い😄




と思ったけど200mぐらいで飽きて、早く帰って練習に行きたいので早歩きに変更。

懐かしのデューク更家鄕のごとく歩く。

土手を上がって、下がって、さあ帰路へ❗️と思いきや


なんじゃこりゃのマクドカス。



関西はまだゴミが散見されます。

とても悲しくなります。

でも僕も若かりし頃、マクドカスを何も考えずに放置した事あります。タバコもポイ捨てバンバンしてました。



なので過去の自分のゴミを片付けるつもりで持って帰ります。

缶は何気にめんどい。垂れてくるもんね。

よく見渡すとポテト🍟の入れ物、ペットボトルなど。全部拾うと袋パンパンに。

吸い殻無くて喫煙者じゃ無いのが唯一の救い。



今の時代にひどいなあ〜と思いつつも

以前より少ないんじゃないか?

とも思いました。



マナーアップ⤴️はしてるのか?南大阪。



しかし家を出てからずっと目に入ってくる道端の吸い殻。

タバコの値段上げすぎて、吸ってる人は「税金人より多めに払ってやってんぜ」と思ってるとかいないとか。


コレばっかりは全然減らない、南大阪。


お金ないのにやめられない人はイライラしてポイポイ捨てるかもね。



吸い殻を無くすために

ポイ捨てが減ればタバコの値段を減らす施策を打ち出しましょう。

岸田さん宜しくお願いします



そうすれば必ず減るはず。

無くならないなら清掃費として更に価格を上げましょう。

岸田さん得意なはず



ボランティアで吸い殻清掃する人にはタバコを半額以下で売ってあげましょう。

岸田さん、喫煙者の票はあなたのもの




吸わない人も吸い殻片付ける気になるし知人転売で利益も出る!


JTがフィルター1個×10円で買い取ればいいだけとは思いますが。



吸い殻カウンターでも開発しよかな。




なんて思いながら1万歩。

マクドのゴミを持って早歩きする姿は嫁さんとケンカして店に置いてこられたダンナのよう。


そしてあと3,000歩分のカロリーは打球練習へ費やそう。


暑さに負けないカラダ作り、頑張りまっす!