おはようございます。



ゴールデンウィーク、皆さま楽しんでおられますでしょうか。
僕は休みが密着するこの時期はどこに行っても混みすぎてお外に出るのがとても憂鬱です。
HSPは人がいっぱい居るところはとても疲れますw


 
そんな僕は、混んでいても前後の間隔が保たれているゴルフ場は心のオアシスかもしれません。


空いてる朝早くに家を出て〜

奈良ロイヤルゴルフクラブさんの月例競技会に参加してきました。


ここ、奈良ロイヤルG.Cでは第三日曜日にAクラスの月例、第四日曜日にRクラスという誰もが参加できる月例杯があり、今日はそのR月例杯に参加。実は奈良ロイヤルG.Cの月例は初めて。
月例競技会自体も2年ぶり。
どうなりますやら。


グリーンスピードは〜

先月より1フィート速くなりました。



そして朝から打球練習25球。
ちょっと起き上がりが早く左目。
連日トレーニングと練習しすぎか背中回りがシブイ。


でも当たり🎯はめっちゃイイ感じ。

マットの上からはお任せ😅



しかし9,5フィートとはいえ、先日のABC/10.5と比べると7.5ぐらいにしか思えない転がり。
恐るべしABC。

パンチ🤜しか入らない…コレはやばいですよ
しかもロイヤルダックが見当たらない。気になる気になる、
風が穏やかなのが救い。


OUTスタート▶️


混合月例だからレギュラーティだと思って余裕ぶっこいてたら何と僕だけバックティ。

他の方たちはハンデがBクラスなのでレギュラーティ。

ボギーを打とうが、ダボを打とうが全てのホールでオーナー。ほぼ罰ゲームです

今日もフルで歩きます。



・1H 打ち上げミドル

打ち上げ1wティショット。少し力んで踏ん張れず泳いで左→左クロスバンカー→残り160y+打ち上げ15y、9wチョロ→9iで3.5m→2パットボギー⤵️


・2H 打ち下ろしロング

打ち下ろしティショット1w→セカンド7wで残り65y→58°でピン奥3.5mへ→2パットパー✋


スタートドタバタでもこの調子で!と言い聞かす。


・3H ショート 175y

左はOB、手前は池、大きめの5iでフェード狙い→悪癖が出て肩が残せず先っぽ→グリーン手前に埋まる→柔らかいライ、左上がりなのに刃が当たって飛ばず→2パットボギー⤵️

簡単なアプローチも落とし所考えてばかりでライのみきわめが悪い👎 いいかげんに直さねば

左上がりのミスが目立つ。

得意だったから特に警戒していないのとフラットで練習しすぎの影響はあると思います。


キョウイチ悔しいミス。



・4H 短いミドル

1wティショット力まずラン込み250y。打ち下ろしで無いからめっちゃ嬉しい😃→80yを52°でピン奥7mへ→下りスネークが入ってバーディ🦅

運良く入ったけどもう少しセカンドショットコントロールしたい。緩まずに距離打ち分けに自信が無い証拠です。



・5H 少し長いミドル

1wフェード成功→ピンは手前。7iでグリーン右手前。かなりつま先下りだったので想定内。夏はラフが濃いところなので今回はイージーなアプローチ→寄せてパー✋



・6H 打ち下ろし左ドッグレッグミドル

プレーが遅めだったのでさっさと済まそうと1wひっかけ。危うくOB。アドレスに入ってから人が歩いて来たので仕切り直しての失敗。仕切り直してからうまくいかないのは下手くその証拠。完全なルーティンと自信を持たねば→残り145yセカンド鬼左&つま先下り。ラフは薄い。6iじゃ無いと届かないライ。7iと8iしか無い。飛球線方向にOBの林が。以前はダフってOBしてるので脳裏をよぎるけど自信を持って丁寧に。取りに行ってるヒマと傾斜では無いw。上手く打てたけどバンカーへ→出して2パットボギー⤵️    気分的には4打助かった気分❤️


・7H 激ムズミドル

ボギーでも良しとされるホール。気温が高いからかティショットがよく飛んで残り155y+打ち上げ15y。ピンは奥。少しだけつま先下がりなので4UTをスリークォーター→ピン横2.5m→2パットパー✋


しかし劇的にパターが入らない。

毎日練習して真っ直ぐ打てたからといって入る保証無いのは分かってるけどだんだんラインを浅く見てパンチが入るようになって来る。勉強になります。


・8H ショート

ピンは手前。左から右に傾斜。7iでフェード失敗。右腰で押せず左→転がすと絶対寄らないのでチャレンジロブ→飛びすぎ2パットボギー


・9H ロング

一番後ろ。初体験。左は縦にずっと池。右にも池があるけど今日は255yもあるのでフェード、スライスなら絶対入らないので1w→フェードでフェアウェイセンター→4wで残り右サイド80yへ→いつもなら転がって戻って来るだろう傾斜で止まっている。ギリギリフェアウェイからつま先上がり52°→ライン出し失敗💀右バンカー嫌がって左奥8m→そこから3パットボギー


5ボギー1バーディ40


【前半ハーフの総括】

良かったところ

・自信を持ってスイングできるようになってきた

・アイアン強振しなくなった

・意識せず背中起き上がりせず回せるようになってきた


悪かったところ

・簡単だと思ったライでミスしている。相変わらず調子ノリ体質が変わらない

・右腰、右脚でもう一押しが足りない。

・緊張するとNewスイングで打つのが精一杯になる



と言ったところ。



そして4月とは思えない暑さ。

水分は多めに持って来たけどついつい補給を忘れてしまうドタバタゴルフ⛳️


しかし昼休憩って競技では無しにしてもらいたいですが実現は難しいですね。

18H連続でコースをたっぷり体感したいです。


何年かすると人手不足、人口減少でスループレーのコースが増えると思うのですが。



自信持って来たけど余裕が無いゴルフは後半へ続く…