おはようございます。


黄砂降り積もる4月も下旬。
鼻👃がキンキンです。
花粉より辛い…
5月のイメージの黄砂。いつまで続くのか❓

昨日より飛散がマシな金曜日、憧れつつもずーっと行けなかったコースに行けました。

男子ツアーで試合開催されていたABCゴルフクラブさんへお邪魔しました。

ココに来るのは13年振り。

遼くんフィーバーの最中、マイナビABCを観にきた事あります。


なんでこんな(高い)トコでプレーできるかって❓



死ぬまでに一度でいいからココでプレーしたくて、恥を覚悟でサンケイスポーツ社主催の近畿オープンにエントリーしたからですね💛



あまり金額の事は言いたくないですが

・エントリーフィー¥5,750-

・交通費¥8,900-

・キャディ付きプレー代¥24,700- 

Totalなんと¥39,350-    



¥10,000-のゴルフ×4回分。

今年の夏ゴルフの予算が…😅

でもイイんです。

分不相応ですが憧れのコースでプレーできる喜び。

ゴルフ人生に刻み込むのです。



なのでもう、昨晩寝てからドキドキ💓し過ぎて夜中に何度も起きてしまいました。

結局4時すぎに目がギラギラバッチリ👀

平日の朝は混むので5時すぎに家を出ました。




朝、半袖では少し寒かったです。

長袖に変更。整備された練習場へGo。


練習場は離れているのでシャトルバンに乗せてもらって2分ほど。

何から何まで整っている。


驚いたのは

ボールが全て統一されていてキレイ。

こんなの初めて。

1カゴ30球。25球が多いコースの練習場、このプラス5球がありがたいですね❤️



そして練習グリーンは恐ろしや〜の速さ😱

なんて事でしょう。

どこまでも伸びていく〜〜

しかも締まってる〜〜

平坦も上りも進む進む。下りは特にヤバい😅



表示はコチラ💁

得意な方からすれば普通でしょうが

いつも8〜9ぐらいの柔らかいグリーンを回る私からすれば手が付けられない高速グリーン⛳️


でもとても楽しみです😊

こんなに転がりがイイグリーンでプレーできるなんて滅多に無い事です。


それにしても〜


入れに行くとこの有様。


予想の3倍転がりますw

練習グリーンで3パットしまくる私。

3m〜5mオーバー当たり前。


それでもやっぱり最初で最後かもしれない憧れのコースでチビるパットだけはしたくない❗️


OUTスタート ▶️ レギュラーティ

何度も言ってますが憧れのコースでこの天気。

もうこれ以上何も望みません。

黄砂が無ければさらに良かったです。



・1Hミドル、ティショットは220yフェアウェイど真ん中。

ピンは右手前。右ガードバンカー避けて左手前。

セカンドは9i、フェード失敗でしたが想定内。

グリーンスピードにビビりすぎて寄せ失敗。

ここから3連続ボギー。

・4H、ロングで砂1、なんとかパー✋

そこからまた2連続ボギー、前半残り3ホールで2つパー✋取って最後にボギー。

僕の実力ではボギーしか獲れません。

必死でボギーを獲りに行きました。

がっついてパー✋より素ダボを徹底的に避けました。

せっかくパーオンしても

バーディパットで鼻息💨がちょっとでも荒いと3パット喰らいます。


3バット×3回、寄せも決まらず6ボギー42

目標は40だったんですが。甘かった。



【前半で気づいた事】

・ドライバーの方向が良いけど全然飛んでいない。

知らず知らず捻転がいつもの半分ほどでした。



とても美味しいランチをいただき

INスタート▶️



昼からは半袖に着替え、意気込みもソコソコに。

丁寧に、欲張らず、キッチリやる事をやる!

やったけどまた2連続ボギースタート。

アプローチでランの計算できず寄らず。

次のパットも一か八か。

ジリ貧です。

3ホール目、打つ時腹筋使えてる証拠なのかお腹がだんだん痛くなってきた。ヤバい。

奇跡的に砂1パー✋でクリアしてトイレ発見するも「断水で使用不可」うそーん



キャディさんから「あと2ホールでトイレあります」と伝えられ緩みかけた紐をもういっぺん縛るw


けどその直後のショート、ピンは左。左は入れてはいけないバンカーと崖。ペラって右バンカーへ。2オンの後、意識はお尻に全集中。4パットのトリプルボギー。

そう、今日はとにかくチビら無い❗️と決めてますので。

課題はクリアしている。



その後収まってパー✋4つ。

相変わらずミドルでボギー。

セカンドがとにかく載らない。

グリーンが速過ぎてピン位置を意識し過ぎてカタくなっているようです。反省。

グリーンセンター狙うという計画はどこかに吹っ飛んでしまってます🤧



そして本日のメインイベント。

名物18番ロングホール。483y。

記念に写真撮らせてもらいました♪

レギュラーティからの眺め。



オーナーで臨んだ最終ホール。

もちろんドライバー。

覚えたスイングをなぞって〜

出ました今日イチ。

最後の最後で今日イチ。



コレで思い残す事はありません。

今日という日を忘れないでしょう。

もう終わったつもり



セカンド地点。ほぼフラット。エッジまで190y。

もちろん5wで狙います。


初ABCでこのロケーションはゴルフの神さまがご褒美をくれたと思いました。

いつもは残酷だけど今日は違う


意を決して覚えたスイングで放った一打!





ダフってどぼーん




いやー

思わず笑ってしまいましたw

本当にイイ思い出です😄



ティーショットでやたら飛んでたからほんの少し左下がりでした。

なのに打つ事に必死になってあまり気にせず力んで失敗。



夢中で気づけませんでした。反省。



その後は6iでエッジまで飛ばして

入れようとしてオーバー、2パットダブルボギー。


3ボギー、1ダブルボギー、1トリプルボギーの44

Total86


完敗です。バックティなら間違い無く90打ってたでしょう。チャンピオンティは無理ですね…





ツアープロは最終日、観客が見守る中スーパーショットできるんですね。本当にすごいと思いました。




一日を終え、名門と言われるコースの素晴らしさを

存分に感じました。

キャディさんの仕事の出来栄え、クラブハウスの清潔さ、静けさ。

大きな声で騒いでいる方もいません。


バンカーの砂はもちろんコースメンテも上質でバンカーショットはとても楽しめます。



今年からは男子の試合は無く、女子のステップアップツアーの開催に。

過去のものになってしまったマイナビABCですが、僕の中ではずっと心に刻まれています。



今回参加させてもらい、本当に良かったと思います。







このような機会を与えて下さったABCゴルフクラブさま、サンケイスポーツさまに深く感謝致します。


結果は一次予選通過できまして二次予選へ。

ですが、夏に予定されている二次予選は出るかどうか決めていません。

予算的に出られないかもしれませんからw



今回はコースが素晴らしすぎましたが、引退を決意してから1ゲーム毎にゴルフゲームの深さ、楽しさが増して行くのは不思議なものです。



スイングの確実性とアプローチの技術がまだ足りないと感じたラウンドでした。


早速練習してまた頑張ります❗️