おはようございます。


練習場は連日盛況。
気温が高くなり、ガンガン振れるようになってきたと感じる方、練習再開して振りすぎて痛みや衰えを感じている方、いらっしゃるでしょうか。


冬場よりドライバーの音が響き渡ります♪


今日は改めてシャフトトルクを再考しました。

左が6s  右が5s

ディアマナPD

樹脂がみっちりした三菱が好みです



現在使用しているのは

50S⇨45.25インチトルク4.8 

で220〜235y

60S⇨45インチトルク3.3  

で235〜250y

トルク値とはシャフトが一定の力でどれだけ捻れるかを測ったもの


下記参考にされて下さい。



1mで4.8ミリって、45.25インチ=1149ミリだと5ミリ以上グニャる😕

(調べたらフジクラのベンタスブラック、新作24ブルーは5sでもトルク3.5ほど)


2年前、シャフトのしなりを使いこなすべく、50SRから試し始めてスイング矯正。適正ヘッドスピードは30後半〜40過ぎm/s。50sで40〜45m/sほどでしょうか。

ゆったり、速く振らずクラブ軌道を感じます。

僕は45インチで43m/s。振って45m/s。

 しかし、真下(真横)に下ろして両脚で腰回して来る動きになった今、ものすごくヘッドが残って戻って来なくなりました。先日のラウンドで激しく感じました。合わす動きはフィニッシュきちんと取れません。





自分の好きを信じよう


 スイングに自信持てた今、断然6sがスッキリ。過去に5xも試しましたが硬いのに押せない感じがつまらなく感じました。飛距離は変わらず頑張ってもあまり飛ばない。昨今、軽いシャフトはめちゃくちゃ良くなりましたが限界は低い。

 5sは戻るのに時間がかかるから少し待つ感じ。インパクトゾーン決まってないと泳ぐ動きも出てくる。待ってドローで当たれば飛距離もランもそこそこ。

45インチの6sは8gほど重く、0.25インチ短いからさらにしっかり感じるはずなのにシャープに振れて、球を弾き返してくれます。

マスターズ観て興奮してると思われ。



狭い日本のコースで最大飛距離とOBはとなり合わせ。
ドライバー得意で無い僕は、安心して振れる長さ重視の方がいいようです。

参考になりませんがリッキー・ファウラーは44.5インチに落ち着いたとか。


0.25インチ=6.35ミリ
同じ重さ、硬さのシャフトで約5ミリの差は飛距離5y〜最大10yほどと考えましょう。
たかが10y。されど10y。
10yはセカンドショットにかなり有利。最大2番手上がる⤴️
それでも、OBはとてつもなく痛いので気持ちの着地点もきっちり決めた方が良さそうです。
苦手な長さで不規則なティーイングエリア。毎回ミート率良いとは限りません。


ゴルフ始めた時に、長尺が合う人、合わない人って雑誌の診断ことごとく「短めが合う」って出ていたのは本当のようです。


ちなみに30年前のパーシモンドライバーは長さ43.インチ前後で330gほどだったとか。
ドライバー用スチールシャフトのトルクは2.5〜2.8だったそうで、カーボンにするとカチカチベンタスブラック7X程度❗️

それ程度を43インチで振ってたのですから
当てるには当てやすいという結果に。

中学生で初めてパーシモン打った時、とりあえず当たってたのは硬かったからでしょう。
ちなみにパーシモンドライバー大好きです❤️
いざゴルフ始めたらデカくて甲高い音のメタルドライバーに驚きました。


 脱線しましたが、今のアイアンスチールシャフトは1.2〜1.8ほどだそうです。
調べてみましたがカーボンシャフト以外はトルク値記載少なく、モーダス105Sで1.7。


ボディコントロールとクラブコントロール。
どちらかが不安定ならどちらかを安定させないと打ちにくいという感想です💛


筋力はあまり無いけど、胴長で背筋強めな標準型日本人には軽くて長めのシャフトは合うかもしれません。釣り人なら使いこなせるかも。
僕はバットすら振るのが下手くそですから長めは御法度のようです。


クラブに慣れるか、打ちやすいクラブを打つかは自分次第。
いずれにせよ、体力と時間とお金がかかります。
程よく慣れて、長く使うのが一番かもしれませんね。



ゴルフって、道具多いから大変です😅