おはようございます。



スイング備忘録。
長すぎて3回目。


皆さまにはどうでもいい記事です。
暇つぶしになりますでしょうか…



修正できねばキッパリ引退。
決めて挑んだスイング作り。

最後は

【意識の話】



 ここまで頑張れたのには理由がありまして

何年も受験にひたむきに臨む娘の姿と、お家に貼ってあった娘の塾のチラシで合格をかなえた生徒さんの言葉のおかげ。


最も大事なのは最後まで自分を信じ続ける信念です阪大合格 Sさん


「こんな所じゃ諦め切れない。頑張れ俺!」と自分を鼓舞し続けてください。とありました。

浪人生だった彼。夢叶えました。

難関大学合格の為の勉強。一年という決められた期間の中、どれほどのプレッシャーがあった事でしょう。


ありがとう。若者にはいつも勇気をもらいます。





 実に簡単、短期間で解消したかのように書いてますが誰かに教わっても当たらなくなるセンス(笑)我流で11年。その後変なスイングに固まってから今まで四年かかっております。


かれこれ15年、ずっと取り組んでました。




 何も自慢したい訳じゃ無いです。

乱立するゴルフ理論、映像、アドバイスの中で何を信じたらいいか?を少しだけ伝えたいです。

 見た全てを試して上手くいった事だけ続けました

レッスンプロに習うのが近道かもしれませんが今は亡きアーノルド・パーマー氏の

「教わるより、自分で掴んだスイングは何よりも強い」

との言葉を胸に続けました。。



どこかで聞いた事ある言葉ですが


全て取り組むのはいいが

全て取り入れるのはダメだ


って事と


クラブとカラダがどう動くか

理解して確認しないと時間はかかる


でしょうか。


+硬くならない筋力トレーニング


も合わせたいです。


一番の勘違いはクラブヘッドの軌道でした。↓


両腕は真横

回転は、脚。

その脚さえも前後運動



そんなもん素人が分かるかーってカンジw

YouTubeのおかげです。



美しく無いかもしれませんが現時点で最高のグッドスイングを手に入れられた達成感。

最近は、忘れない忘れたく無いから打球練習後もずーっと居座ってアタマで何百回もなぞって素振りで確認してしまいます。

気をつけないといけないのは

グッドスイングのための筋力はまだ育っていないという事。

ケガしないように留意したいと思います。


カッコイイカラダより

カッコイイスイング優先。

最近集中しているのはコレ↓

僕のはベンチが直線の安物。買い替えたい…



+コレ↓抱っこして本当に振れるカラダに。

持って素振りや真下に叩きつけたり。
ダンベルより使えます💚





 初めて観たマスターズトーナメントから10年。

10年のジンクスは本当にあるのかもしれません。

オーガスタでは新時代を象徴する覇者が決まり、月日の流れを改めて感じました。


 そして、この年になってゴルフの本当の辛さ、素晴らしさを改めて感じます。



遼くんと共に歩んできたつもりのゴルフ。

さあ、最終章の始まりです〜❗️