おはようございます。



春間近。
色んな準備に追われる3月も後半。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。




 僕は足かけ4年にわたるスイング改善に兆しが見え始めて例年に無く心が軽いです。
そして今回は重い長文です。


 すぐ調子に乗るワタシですから戒めも込めて観る映像があります。


 どーしたらえーねんと途方に暮れてた2019年。
タイガーが14年ぶりにマスターズを制した時の録画です。
コロナ前ですね。

あの時の気持ち。忘るるべからず。


まだ金谷プロがアマ



そして

ヒデキの髪型が2ブロックじゃ無い。

この二年後まさか獲るなんて。


 この試合を見ても、先週の女子プロしかり、他の試合を見ても最後の最後はやっぱりパターが勝負を決める。

ショットには成功もミスも付きもの。

結果プラマイゼロと考えれば。


 僕がゴルフ始めて間もなく、タイガーが全米プロでY.E.ヤンに敗れた時。2009年でした。Y.Eヤンがタイガーを打ち破った時タイガーの勝利を望むギャラリーがドン引きだったのにハデなガッツポーズを繰り返すメンタルに驚いたのを良く覚えています。クラッチパットをことごとく沈めてました。


パッティングをもう一度深く考えてみました。







長い前置きはおいといて

 
 ほぼ毎日練習しているのもありますが、ただ真っ直ぐ転がすだけじゃ無く、平面でも傾斜や曲がり始め、終わりや下り、登りをイメージして打っています。
ゴルフで一番好きなのはグリーン上でのシビれるパターです。

 そうして全ての球を打とうとした時に出来なかったり難しかったりして、また練習するのですがおっさんには限界があります。
 なので常にNewパター物色してしまいますが、今までありとあらゆるパターを試して僕が今欲しいと思えるパターはハッキリ言ってありません。今持っているので充分です。それなのに



見つけてしまったアルテマウェポン

LA GOLF  Belair X

LAゴルフのカーボンパター

もちろんスパイン調整してもらいました。。僕は真上がお気に入り❤️。

ライ角71°


少し左にロゴがずれたぐらいで流石の精度。

コレには驚き🫢

調整無しでも問題無しと思われ。



最初はビックリそのデカさ

ムジークと比べてかなり長い

ブレードパターにしてはかなり長いヘッド。今までのメタルヘッドでは重くなりすぎるから成し得なかった長さ。だからこその包容力。打てば分かるイージーさ。

コンパクトヘッドは僕には動きが良すぎるのです。

違う意味でシビれたく無い。

34インチで538.5gになりました。

ムジークは少し重くて558g。僕には少々重い。

重いとショートパットでドカンと行ってしまう。

フィッティングしてもらったべノックは534g。

今まで打ちやすいと感じたのは540gまで。

パターは総重量がかなり重要だと考えています。



 かつてないパターヘッドに興味があって購入しましたが巷ではこのメーカーのパターシャフトが人気のようです。

 パターのカーボンシャフトは以前に幾つか試してみたことがありますが、つかみどころのないシャフトに感じてずっと避けてました。それが、このLAゴルフのシャフトは切り返しで変な"間"が無いスッキリシャフトでした。人気なのも頷ける


 スチールシャフトでのロングパットはパターヘッドの重さとシャフトが短いのが手伝って急に加速する感じがして苦手。インパクトの時、手が泳ぐ感じがします。シャフトが効いたまま打つとかなり奥に突っ込んでしまう事が多々あるのは僕だけでしょうか?このシャフトはドカン💥とヘッドが走らないからロングパットに期待してしまいます。




一番気に入ったのは実はフェース


購入時のフェース保護シールに記載ある通り

フェースインサートのロフトが違うのです。

横から見てもあまり分からないですが触ると微妙な違いが分かります。


 今年から赤道で打ち抜くように、ほんのすこーしパターヘッドを上げて打っていたらよく転がるので微妙なタッチが出やすくなりました。

 その反面、ブレードパターにありがちな3°〜4°のロフトだと少し持ち上げるイメージが出てしまうのが最近の困り事でした。それがこのパターフェースだと低く置いても少し吊るしても同じ転がり。僕にとっては本当に万能。汎用では無く。

本当に惚れ込んでしまいました。グリーンコンディション本人のコンディションは一定じゃ無いのでありとあらゆる事ができるパターって僕には本当に理想です。



それでいて普通に打てる。

キワモノなのに大人しいという珍しいパター。

音も高すぎず低すぎず。パシっ乾いた感じ。ムジークは芯だけドチッとしてる。外すとカタイ。

マレットのべノックはコツっと上質。

まずは平均パット数30へ。

現在は32。

パーオン時の2.01→1.9を目指して


3パット7.00%→3%へ❗️

4パットは…たまにはええか

アプローチからの2パットとロングパットからの3パットが多いです。なんとかしないと




今のところ唯一の欠点といえば

ヘッドカバーの厚ぼったさですね。


なんかね〜

パンパンでフカフカなんです。しかもデカい

造りはいいんですがオケツのポケットに入れたら違和感ハンパないです😅

しかもヘッドがスルッと入らない…

性能に関係無いですが毎ホールの事なんで変えるでしょう。




と、Newアイテムゲットしたけど日曜日月例杯の予定が仕事になりデビューは未定。



まずはコースに出ないと話になりません。



春以降はヒマなのでゴルフ頑張ります⛳️




さあ仕事しましょう〜💪