おはようございます。




先日、ユーズドカーを見に行きました。



ガンダムみたいなメガーヌR.Sを。


以前はポンコツメガーヌ2RSをレストアしながら乗ってました。

今は白のメガーヌ4GTに乗ってます。




クルマにかかる金額だけ計算するようになってすっかり興奮しなくなった今ですが、GTはただのハッチバックに見えるようでちょくちょく煽られますw

シャキッと走ってるんですが



なのでたまーにミサイルみたいな車が欲しくなります。

「そんな事でムキになってどーするの❓」とは嫁さん。



はい、おっしゃる通りです。

僕は中二病です。

そしてFF好きな僕は最強ホットハッチに乗らずに死ぬわけにいかない。

そして黄色🟨のクルマだけ乗った事ないので虫さんが集まるのを体感してみたい。






【いざ、試乗へ】

雨の中☔試乗させてもらいました。

寒いし虫はいません。ATです。

街中ですが、凄さの片鱗を垣間見る事が出来ました。

正直言ってここまで速さは必要無いです。本当に。

それだけ凄い😳


スゴイクルマ好きならテンション爆上がりでしょう。

ATでも楽しめるハイパワー。

というかハイパワーすぎてATの方が良い気がする。

MTの方も触らせてもらいましたが、まあまあクラッチ重いし、ヒルスタートアシスト無いのにハンドブレーキは助手席側で遠く操作性は悪い。(シビックタイプRにはアシスト有り)

シフト操作しながらウインカー触れないのも右ハンドル輸入車のMTがイマイチな理由。

何より、車重を重く感じたのはMTでした。

不思議。




純ガソリンエンジンのメガーヌ4。

ルノースポールからは最後のモデル。

そんな価値ある車体ですが、

19インチホイールは高速用。

4WSでも街中ではグリグリゴリゴリと無駄にタイヤを減らし、吠えまくるエグゾーストはうるさく感じました。

楽しめば2万キロ持たずに10数マンもするスポーツタイヤはゲベゲベ

飛ばすクルマだし4分山以下で走りたく無いですね。

お店にある低走行車でもタイヤが減り減りなのは常に飛ばしているからでは無さそうです。




めっちゃ剛性ある車体にゴリゴリの運動性能。

少しも安らぐ事ができないクルマでした。

(そんな風に作ってないしw)




休みの日、バチバチに決まったクルマで"興奮したいなら買い"



僕が感じたのは

今乗ってるGTの方が洗練されている気がする。

それでも日常使いは日本車が断然使いやすい。

スポーツタイヤ履いてるのでそれなりに限界は高い。

裏を返せば特に刺激がないちょっと速いクルマ。


R.Sは常に速い。ゴツイ。気が張る。

毎日使うのは気が引けるし、勿体ない気がする庶民の私。4人でお出かけするような使い方もイメージできなかった。

何気にワイドなので、出先の駐車場でちょうどボディの幅がある高さにバッグ👜ヒットやドアパンの心配がつきまとう…

GTはしなやかな足回りで、助手席の嫁さんからは至って好評、いざって時は回せるし、4WSはR.Sより低速で効くからクルクル回って気持ち良い…



日本の速度域+@で、衰え始めたアラフィフには人気が全く無いGTがジャストフィットでした❤️

GOLFはRよりGTiの方が人気あるのに


関東に行ったときも疲れ知らず

誰が見ても何のクルマか分からず



乗り降りする時のサイドシルが出っ張り過ぎなのもR.Sの使いにくいところ。

靴や裾が当たるから乗り降りで気を使い、雨の日にはふくらはぎが濡れて汚れる💦のはかなりマイナス



そしてその存在意義を示す

エンジンかけた時の咆哮で、嫁さんからは絶対🆖と言われました… 

朝からミサイル打たれたら近所迷惑甚だしい😅



興奮気味でシート座りましたが、ハードさに負けましたw




それより

ショールームに鎮座していたクルマにトキメキを感じてしまいました❤️


アルピーヌA110   通称ワンテン


何度か見かけた事あるレア車。

間近で見るのは初めて。

価格改定もあり車体なんと¥9,900,000-ナリ

前期モデルより100万くらい上がってました😅

これにオプションと諸費用で軽自動車が買えるくらいの費用が必要になります。



写真では、つかみどころのないキレイなクーペにしか見えません。

正面からはカッコよさは伺えない。可愛い感じ😍

排気音はそれなりにうるさいらしい。


轢かれた時はこのアングル。




けれどグラマラスなアルミボディにうっとりです…


車重なんと1tチョイ。で270PSオーバー。


ロードスターも軽くてバランスの良い名車ですがこちらはさらに刺激的💁

ロータスよりはお安いかと。


ここルノー枚方さんは何とワンテンの試乗車まであるのです。恐れ多くてお願いできませんでしたw


ま、2シーターミッドシップなので

ゴルフクラブ積むスペースありません。


助手席にダッ○ワイフの如く載せるしか。





けれど僕は重くてデカいドイツ勢よりコッチのが好みです❤️

こういうクルマ購入する方とお話ししてみたいですね。



昔ならコレ買うためにもう一踏ん張りしてたかな?

さあ、帰って練習でもしますか!