本日は曇天ナリ。

マスターズも悪天候で中断。




関西は昨日の長雨☔️の影響か、朝からチト寒い😨
お布団で躊躇してサボりかけたけど一念発起やって来ました。
4月16日の研修会デビューの前に色々試しておきたい!




先着順のメンバータイム参戦



一人空いてる枠に入れてもらい〜


8:36分-INスタート


以前、トラウマ級にマナー(性格)悪い方々と一緒だったのでかなり覚悟して臨んだ本日。



前回は日曜日、今日は土曜日。

身なりも立ち振る舞いもご立派な方々。

迷惑かけないように頑張るっぺ😤




レギュラーティでも臆せずやろう❗️

と思いきやバックティ🙀ナゼ?


ナナナなんと全日本パブリック選手権決勝進出された方がおられる嬉しハズカシな事態発生。

クラブ承認のバックティ使用許可の🚩が…



リハビリ気分も何処へやらスタート。



10H-PAR4

ドライバースカ当たり 

バンカーから出すだけ

サードショットは大オーバー

奥から寄せ切らず2パット


早くもダブルボギースタート😱


ウムム、焦ってしっかり距離測らず打ってしまった…



11H-PAR3  

ピン奥で8iフェード失敗。つかまり気味で左奥のバンカーへ。

60°のウェッジで打ちたかったけどカートは遥か彼方、次のホールへ… 


案の定、僕の腕では少し大きく出て、コロコロコロコロ反対側へ。


返しのアプローチがマグレで入ってチップインパー✋



12H-PAR4

Newドライバーがかなり飛んだ。

緊張しているのか、勝手にアドレナリン出ているのか⁈

レギュラーティでも越えるのがやっとの池をバックから余裕でクリア。

しかしそこは林の中w


上手く出せたけど、サードショットを左に曲げて、アプローチもトップして反対側のカート道路に乗って40yバック😱

錚々たるメンバーさんをまたせ過ぎ…

全然気にしないでイイよ🤗と仏のお言葉。


しかし呼吸も荒くトリプルボギー。




13H-PAR5

ドライバーとアイアンが左ばっかし。

デカいグリーンに助けられ

初めてパーオンのパー✋

レーザー距離計でしっかりエッジ、ピン🚩を測った効果。


14H-PAR4

INコース最大の難関ホール

なんと420y超え。

もちろん2オンできず

60yサードショット大オーバー。

測っても微調整できない…

アプローチマグレで入ってチップインパー✋。




15H-PAR4

ここでもドライバーは左。

下半身があまり動いてないようです。

測った230yのコブを越えようと力んだ結果。


トラブルショットから乗らず・寄らず・入らず

またまた出ましたトリプルボギー😭


16H-PAR4

特に苦手意識無いホール。

だけど今日はバックティ、どこに落ちるか分からん。レーザー距離計で230y付近をサーチ。

クロスバンカー右目狙い。

今度はしっかり振り切れた。


そしたらレギュラーティで着弾する所まで飛んでいるではないですか😆



セカンドはオーバーして溢れたけど

アプローチ寄せてパー✋



17H-PAR3


やっとゴルフになってきたか?

思いましたが、練習不足とラウンド不足は加速する…


打ち下ろし168yアゲンスト、ピン🚩は左。

右は池だけどフェードで抑えめで打とうとした4Uはフルショットでつかまって大オーバー。

からの木越え失敗、寄らず、入らず

トリプルボギー😭 どんだけ〜



18H-PAR5


しかし落ち込んでいるヒマは無い。

淡々とプレーしてパー



数えてみればなんと50点。


やりすぎ。ショートゲームがヘボすぎ。

フルショットしかできない😭




しかしですね。

とても球を打つのが楽しいのです。

困難やトラブルですら楽しいのです。




ゴルフできる幸せ感じて反省が足りないw






楽しく昼食挟んで〜



相変わらずアプローチは暴発、爆発、散弾銃💥



しまいには下半身が動かなくなってきたのかドライバーのOB4連発まで出てしまって…


近年ワースト53打っちゃいました。





とんでもないトリプルボギー率😭


バーディパット7回も打てたのにバーディ無しなのも問題。相変わらずピン挿した状態でグリーンが読みづらい。




ニ度と100など打たないと思ってたのはだあれ?



ゴルフを舐めてたわけではありませんが

アプローチを甘く見てたのは確か。



そんなスコア最低のラウンドだからこそ分かる事がある!


【本日の収穫】

  • トップアマの方に教えて頂いたアドバイスでショットが激変
  • パターのタッチを大事にする事にフォーカスできた事。芯を外す事が無かった
  • アプローチの距離感、バウンド具合はやはり現地での実践が大事という事
  • アイアンでグリーンヒットする事がどれだけ楽しいか改めて実感できた






スコアは最低でしたが
気分は晴れ晴れでした❤️




雑なプレイでご迷惑をおかけしたにも関わらず
皆さまの紳士たる振る舞いに感服するしかありませんでした。

T氏、H氏、N氏にはこの場を借りて改めて
お詫びとお礼申し上げます。


実は今回もイヤな思いをするようなら
全てのメンバージップを放棄する所存で臨んだラウンドでした。



ところが

氏たちとのラウンドによって

ゴルフの素晴らしさを思い出す事ができました。




皆さまかなりの実力者にも関わらず

フレンドリーかつ、挑戦者の活きた目をされてました。

氏たちには僕は死んだ目をしているように

見えたかもしれません。




ゴルフの神はいつも残酷ですが
たまーに粋な計らいをしてくれるようです。





⛳️ゴルフは楽しく真剣に⛳️


また頑張っていきまっす♪