初日


スッキリお目覚め。

天気予報通り、寒い寒い朝。
前日との気温差がすごすぎる。



3日目の行き先は、平川動物園。




あやたんより、私が一番行きたかった場所。
なにせ40年ぶり!!
(鹿児島市には父の転勤で2年間在住)

私の母曰く、歩いて行ったこともあるよ、と言われたけど、そのことは全然、覚えてない私。(動物園には何度か行ったはず)

でも、このシーンはよく覚えてる。
生まれたばかりのオランウータンの公平くん。
私は小学生だったから抱っこをさせてもらえなかった。


ちょっとワクワクしながら、ホテルから通っていた小学校の横、通学路を通って動物園に向かった。


そして、動物園の駐車場でみんなと合流。

私は初日にお会いした先生と再び合流。この日は奥さま、娘さんもご一緒だ。

ということで、ここからは大人の遠足タイム!!


私の中に残っている動物園の印象は、門を入ってすぐのアフリカ草原ゾーン。


やっぱり当時は子どもだったんだな。
もっともっと広大な気がした。

大人になって思い出の場所に来ると、よくある「あれ?こんなに小さかった?」「あれ?こんなに狭かった?」だ。


さて、公平くんは、1992年に死去。
今は、ポピーくん。
青い空によく映える。

初めましてコアラさん。
鹿児島に居た当時は、コアラの受け入れが決まり、工事が始まった時だった。だから、コアラを見るのは今回が初めて。


大人だけで気ままに散策していると、あっちから、こっちから、あやたんの車椅子を押して疾走していく一団に何度となく遭遇。順路なんてお構いなしだ。(その一団の後をついて行かなければいけない学校の先生は大変そう)


よく考えたら、STの先生方ご家族と一緒に写真を撮ってないではないかヽ( ̄д ̄;)ノ


2時間の動物園を楽しんで、先生ご家族とはここでお別れ。



私たちは、昼食会場に移動。
コロナ対策のため、昼食会場は二カ所に分かれる。

お昼ご飯は「鶏飯」。奄美の郷土料理。


もちろん、生徒とは離れて、バスの運転手さん、ガイドさんたちが食べる部屋にていただいた。

あやたんの口にあったらしく、先生曰く、「よく食べた」そうだ。

早めに食べ終え、売店でお買い物。

懐かしい味、見っけ♡
実は、奄美群島の一つ、徳之島にも転勤で住んだことがある。

みそピーナツ。あやたんも気に入ったようで、帰宅後、ポリポリと食べていた。

大島紬。
大物は買えないから小さな物を。


家にある大島紬の反物。どうしようかなと思っていたけど、なるほどこんな風にバッグや雑貨にするという手もあるな〜と思いながら店内をウロウロ。誰かに頼もー(私には「作る」という才能はないから)


修学旅行のプログラムはこれで終了。ここで、駅に向かうみんなとバイバイして、一路、学校へ。


桜島、バイバーイ!!




そして、なんとか解散式に間に合った\(^^)/


無事に2泊3日の全行程を終了。


翌日は、珍しくゆっくり眠ったあやたん。
その後の体調も問題無し。



普通なら、同じ質問を何度もすると怒っちゃうけど
今回は、何度「楽しかった?」と聞いても、怒らずに「はい!!」と返事をしてくれる。

よほど楽しかったんだと思う。


三日間、運転手をしてくれたパパもおつかれさまでした。