10月26日 月曜日

ママの実習の1週間。
朝が早いので、あやたんは、初の介護タクシーでひとり登校の1週間。



パパに写真を頼んだらコレ↑
多分、社名記録のために写真を頼んだと思ったな笑

私はあやたんの様子を確認したかったのに。笑


1週間、私が家を出たあとにパパと朝食を食べ、服薬し、体幹コルセットを付け、制服を着て(髪などは私が先に整え済み)、タクシーがお迎えに来て登校。帰りの放デイからの送迎の出迎えもパパ。


朝食も
コルセットも
着替えも

普段やらないパパが手間取りながらやったから、多分、あやたんはイライラ。
(遊んでくれる分はパパ大好きでいいんだけどね)

加えて、初めての運転手さんとの登校。

帰宅した私は、いつもより遅いスタートの夕飯作り、入浴介助、夕飯介助。

お風呂と夕飯が、やっとゆっくり、一日で初めてあやたんと向き合う時間。

そりゃそりゃ、我慢してました。

帰宅後、一緒にお風呂に入ると、湯船の中で泣くは騒ぐはの超・情緒不安定さん。


パパは驚いてだけど、私は想定内。


実習最終日、急にパパから「ありがとう」って。

こんなに朝が大変だとは思わなかったそうだ。
夕方、放デイから帰ってくる時間を気にしながら仕事をするのが気を使うとは思わなかったそうだ。


私は13年、いや、(兄ちゃん出産後、1年の育休を取って復帰したところからカウントしたら)18年、毎日をそうやってきた。


世の中のワーママは、きっとみんなそう。

常に自分+子どもの身支度とスケジュールがセットの毎日。

あやたんが全介助っ子である以上、これはずーっと続く。その辺り、パパが本当の意味で理解してるか謎ですが…笑

あ、なんか愚痴になってきたぞ。やばし。


ともあれ、無事に1週間が終了。


いつもと違う1週間に体調を崩さずいてくれたあやたんが一番の敢闘賞!

体調崩したら、私も、実習どころじゃなかったから、一番偉かったです。あやたん。ありがとう。