2月のダンスの本番のブログも書かず、3ヶ月も経過っ(大汗)

空白期間のことは改めて


5月11日(月)

あやたん、中学2年生になり、初めての登校日!!

マスクなんてしないわよ!さん(とにもかくにも過敏さん。マスクなんて秒殺でポイっ)


「マスクして来てください」大問題。
今月は大学病院受診もある。


マスクの代わり…
飛沫感染防止…


医療用フェイスシールド不足でクリアファイルをリメイクしたという話を思い出し

車椅子の日除けの幌にレール付きクリアファイルを広げてつけてみた。(資料をまとめるために家にあったストック)


幌も一番深く下ろせばなかなかgood!!
機能としては周囲への「アピール」「意識付け」のレベルかもしれないけれど。


さて、学年最初の登校日の昨日。

三年生が先に1時間半。その後、重ならないように二年生が1時間半。


昇降口で新しいクラスを確認したあと、体育館に集合した。普通なら三学年で使うスペースを一学年で間隔をあけて整列。

あやたんは事前にクラスも担任も聞いていたので、ギリギリのタイミングで体育館に。

新しい担任
新しいクラスメイト
でも新しい教室には入らずに帰宅


あやたんは、終わったあと支援級で昇降口の混雑がなくなるまで待機。

真っ青な空に、先生と「ほんとなら、今ごろ、体育会の練習で外にいる時間だよねー」って。

例年なら今週末が体育会のタイミング。
もちろん延期でなく中止。



もらってきたプリントには、短縮された夏休みの予定期間や修学旅行の延期などのお知らせ。でも、実際のところどうなるんだろ。きっと誰も何も分からない。


次は10日後。

数名ずつ時間を区切って教室に登校。
授業ではなく面談。



翌日の今日は1年生の「入学式」ではなく「入学お祝い会」。こちらも出身小学校に分かれての分散式。


6月からはどんな感じになるのかなー。


とりあえず、あやたんは毎日、元気です。