(お誕生日過ぎちゃったけど、11月中旬)あやたん、13歳になりました。


相変わらず、兄ちゃん大好きです。


パパの手のひらにすっぽりと入ってしまうほど小さく小さく452gで生まれた赤ちゃん。

13年前、明日の命はどうなるのか、と不安で不安で怖くて仕方なかった。

(写真は生まれて数ヶ月経ったもの)


広範囲の頭蓋骨出血と脳室周囲白質軟化症、重度の未熟児網膜症、難治性のてんかん…いろんなことがあり

肢体不自由児さんで
弱視さんで
知的障害が残ったけど


中学生になった今
毎日、毎日、大きな笑い声。
楽しく学校に通ってる。

この二、三年は病欠無し!!!
発熱って、あれ?いつが最後?というぐらい元気。


身体は同級生と比べるとひと回りも、二回りも小さいけど

最近、デザインによっては大人のSサイズを着ても着負けしなくなってきた。

身長の伸びに対して筋肉の伸びが追いついてないので、だんだん膝が伸びにくくなってきているのが最近の気がかり。

やっぱり脳性麻痺なんだな〜と再確認してしまわざるを得ない。

これから先の長い人生を少しでも快適に過ごせるよう、身体のケアはやっぱり必須。サボるわけにはいかないな。


ま、いろいろあるけど、ご本人さんはいたって元気で、毎日、ゲラゲラと楽しそう。



育児は確かに大変だけど、楽しい毎日。
あやたん、大好き!!
ママの子どもでいてくれてありがとう。