最近のあやたん。

涼しくなって過ごしやすいからか、テンション高し。

よく声が出ている。

言葉の模倣もレベルアップ中。

どうやら、先生がクラスで注意する言葉を真似して、一緒に怒っているらしい。


でも、自分もずーっと声を出しているから注意されたらしい(笑)


そんな事が続いております。

これは校外で行われる学校行事ため、みんなで移動した日のこと↓


そして、本日も…。

支援員さんからは、他の子の支援についていて、教室4つ分向こうから、あやたんの声が聞こえてきたそう。


これ、すべて交流級でのお話し。



あやたんだから、授業中に騒がしくおしゃべりしても許されるのではなく

他の子と同様、いろんな教科の先生からもちゃんと「怒られる対象」(?)になっていることが、ちょっと嬉しい母。


あ、おしゃべりと言っても、あやたん、いわゆる「会話」はできません。非言語コミュニケーション。

発声できる音、五十音もきれいに発声できない。

だから、初めての人に、慣れない人は、言いたい単語を音として分からない。


だけど、毎日、楽しく、自分の意思を通してます。


ノンストップ・ザ・おしゃべりバンザイ!!