8月28日 水曜日

昨日から2学期が始まった。

そして、その夜、学校と市から一斉メール。


夕方の時点でマンション裏の一段下がっている通路は冠水。(ここは想定内)
だから、どうなるかなーとは思ってはいたが、やっぱり。


さーて、朝からの私の仕事はどうしたものだ。

中学生だけどお留守番なんてとてもじゃないけどできないあやたん。

デイサービスにも連絡がつかない時間。(朝一、閉所との連絡有り。そうなるよね、やっぱり)

こうなると、自分の仕事をキャンセルしかない。

幸い、皆さんに理解いただき、全てキャンセル。


さあ、あやたん。
明日は寝坊していいよー、と就寝。


自宅のある自治体だけでなく、実家(佐賀)や子どもたちの学校や療育施設がある自治体も登録してるので、まあ、夜中(明け方前)の通知音が凄いこ、凄いこと。



兄ちゃんの学校は休校の連絡はこの時点ではまだ無かったので、私はいつもの朝。でも、通知が鳴る度にとにかくドキドキ。

朝6時、特別警報は出るし、テレビの中継では冠水している様子が流れるし、とにかく実家が心配で電話。万が一、寝ていたら大変。なにせ家の周りは佐賀特有のクリークでぐるっと囲まれている。


母から送られてにた写真。朝6時の時点でそのクリークから水が溢れ、庭の敷石は水面下。床上も覚悟するような勢い。幸い、床上までは来なかったらしいが…。

7時には兄ちゃんの学校も休校の連絡。(この時間、絶対に既に家を出てる子がいるぞ)


仕事に出たパパも渋滞で全く車が動かず、出張を諦め、昼にはUターン。30分もかからない場所からとんでもない時間がかかったみたい。


ということで、まさかの家族全員揃っての一日引きこもり。


早くスッキリしたお天気になーれ。


まだまだこの先の天気予報は雨続き。
どうか被害が拡大しませんように。


というか、住んでいるところが被害にあったら一体どうするか。

ここはマンションの4階なので水に関しては家の中にさえいたら大丈夫。

でもこれが外出中だったら…

迎えに行けない
帰れない


この数年、あまりにも来るまで1、2時間で行ける場所のあちこちで災害が起きすぎる。

真剣に考えねば。