5月19日 日曜日

中学校に入学して約1カ月。初めての体育大会。


連休明けた翌日から、毎日、午後は体育会の練習というなかなかハードな2週間だった。

大会大会の練習に加え、体幹装具が出来上がり、診察やら調整などもあり、なかなかハードな2週間。


それに加え、クラスで学年種目など競技の朝練を7時半からやる日があったり…。


もちろん、あやたんも参加。

…と言っても、7時半から参加したのは一度だけだけど。

とにかく、ヘトヘトになってしまい、授業も出たくないと、支援級の教室でグッタリしてしまうようだったので、とにかく本番を休まないことを目標に、金曜日のリハビリはキャンセル。


最後の方は朝練には行かないつもりにしてだけど、本人は行きたくて仕方がない。


朝もさっさと玄関に行ってしまう。
仕方ないので、最後の5分、10分だけグラウンドに行くことに。


前日は一日中、雨で一切練習できなかったのは、身体には良かったようだ。


そして、迎えた本番。
登校時間帯にパラパラっと降り出し、心配したけど、ずっと曇天でかえって助かった。


赤ブロックなので、車椅子も赤ブロック仕様でいざ出発!

もちろん扇風機もスタンバイ。


赤いバスタオルは日差しよけ。


はーい、行ってらっしゃーい!



開会式、そして、エール交換。

私は本部テント裏にて待機。

開会式の後の一競技の間にハートウォーカーに乗せなければいけない。

まだまだ慣れない先生方に代わり、時間勝負なので、私がハードウォーカーに乗せることに。


このエリアは先生、生徒以外立ち入り禁止エリア。兄ちゃんが通っていた頃からここから体育大会の様子を見たことがない。新鮮な立ち位置だった。

さて、ハートウォーカーに乗ったあやたんを見送り、私は保護者席へ。

そして、あやたんの出番。
1学年競技のハリケーン。

あの棒を持ってコーンを回りながら走っていく競技。

あやたんをどうやって参加させるか?

先生方の話し合いの結果、第一走者は三人四脚。二走者以降がハリケーン。

つまり、あやたん、第1走者。



走る?
いや、押されてます(笑)

みんなの所に行く時はちゃんと自分の足で歩くのに、競技中は押してもらうと決めてないかい??


そして、ブロックアピール。

当然、これは3年生を中心にブロックリーダーたちが振り付け、構成を考えてやるもの。

どうしたら、いいか。

3年生も色々考えてくれたらしい。



お気に入りの「パプリカ」の替え歌だったのもあやたん的に良かったらしく、ちゃんとリズムを取って手拍子。

先生曰く、

ココからココへの隊形移動は〇〇さん
ココからココは〇〇さん
と、車椅子を押してくれる人が決まっていたらしい。


お昼ご飯を挟んで、部活動対抗のリレーや近くの高校と合同のブラスバンドの演奏(恒例なのだが、とにかく見応えのあるパフォーマンス)を楽しみ、午後の競技 綱に参加。


小学校の時の先生
保育園の時の先生
たくさん見に来てくださって
嬉しい再会がたくさんだった。


そして、閉会式。

なんとなんと、あやたんの赤ブロック。
パネルアピール
ブロックアピール
総合
の、三冠達成の優勝!!!




兄ちゃんの時は閉会式を見届けて、すぐに帰っていて知らなかったのだけど


その後、ブロック毎にまとまり、解団式(?)


これが見ていてなかなか面白く

ん??コント大会??
みたいな声が聞こえたりして。

青春だな〜と思いながら眺めてた私。


翌日、同じブロックでがんばった幼なじみくんのお母さんから


「ブロックアピールの時、あやたんも一緒に手叩いて踊ってたよと、息子が言ってました。
綱引きも一緒にしたとよ、すごいやろと自慢気でした 笑」

なんか嬉しい。


無事に初めての体育大会。
長い長い1日の終了。

おつかれさま。