3月22日 金曜日

毎年、修了式の日に、小学校の特別支援学級の子どもたち(きょうだい児も)、保護者、そして特別支援の先生だけでなく、ほとんどの先生方が一堂に集まり、ミニ会食会「ありがとうの会」を開催している。

この伝統は本当にありがたい。
これがあるから、あやたんも6年間、ここで過ごすことが出来たんだと思う。




朝からお母さんたちが集まりオニギリ作り。
卒業生はソーセージを焼いたり、今年はお好み焼きも作ってたな。

あやたんは、午前中、とりあえずヘルパーさんと自宅で留守番し、昼前から参戦。


先生方との会食は、賑やかで楽しい。

そして、ある先生から毎年、卒業生にくださるプレゼント!



昨年、定年だった先生。
「描いてもらえないんだー」って寂しかったけど、まさかの非常勤で残ってくださり、そして、描いていただきました!!

もぅ、嬉しいのなんのって。



そして、校長先生にも卒業証書授与。

定年です。

卒業式の前日に行われた6年生だけの修了式。

修了式後の6年生からのフラッシュモブよろしくのサプライズ。

DA PUMP「USA」のUSAの部分を校長先生のイニシャルに変えた全力の歌とダンス。


私からはこれをビデオに撮ったものをDVDに焼いてプレゼントさせていただきました。

6年生以外の先生方は、その日は授業中でご存知ないので、全員で鑑賞。

改めて、素敵な学年、お友だちだなー。



寂しいな。卒業って。