3月19日 火曜日

春休みでも、何かと忙しいあやたん。

この日、午前中に中学校体験授業。
春から特別支援学級に入学予定の子どもたちが、特別支援学級の教室で現1、2年生と一緒に過ごす2時間。

あやたんの小学校の卒業生から「お久しぶり〜」と声をかけられご満悦。

新入生予定組と在校生組とそれぞれ自己紹介。

そして、先生の伴奏で「ビリーブ」を歌う。

この曲は小学校で何度も歌っていて、あやたんもお気に入りの一曲。

立って張り切って歌うあやたんに、先生も「おー。歌ってる。声出てるー」と嬉しそう。

歌は得意だ!
発声できるところは、音階もリズムもバッチリ合わせて歌える。

先生も「リズム感、いいねー」って。

視覚弱い分、耳がよいのかも。


これまで2回の体験授業では見せなかったにこやかな、楽しそうな表情。分かってもらえてよかった、よかった。


そして、後半の製作とトランプはテンションだだ下がり。急降下。


製作、大嫌い!
トランプの意味は分からない。
ゲームは見通しが立たないから楽しくない。
みんながワーワー盛り上がって楽しんでいる様子を見るのは大好きなんだけどね。
(不機嫌な理由は私から先生に説明)



2時間で、いろんな表情をご披露したジェットコースターのあやたん。

でも、確実に1回目より2回目。2回目より今回の方が、場所に慣れ、人に慣れた様子。

入学式前日には入学式の練習。

さてさて、どんな1日になるんだろ。
誰と同じクラスになるんだろ。