1月10日 木曜日

基本的に水・木曜は、あやたんの入浴支援の日。

「今年もよろしくお願いします!」と久しぶりにヘルパーさんとキャッキャはしゃいでいる笑い声が聞こえてくる。(その間に私は夕飯の支度)

いつものように、その後、ヘルパーさんが居てくれる間に私もお風呂に入ってしまう。

「ふぁ〜、気持ちいい〜」とバスタブの中で手足を伸ばして気がついた。

めちゃくちゃ久しぶりに一人でお風呂に入ったような。

そう、年末年始は利用してなかった。
つまり、全部、一人であやたんのお風呂介助。

バタバタとあやたんの様子を伺いながら夕飯を作り、お風呂に入れる毎日。(だから、今年はお節もなんも作らなかった)



あやたんと一緒に入るお風呂タイムは楽しくて、大好き。

嫌いな時間じゃないけど、あやたんの体重も増えたし、ずいぶん上手に一人で浴槽に座れるようになったとはいえ転倒の可能性はゼロではない。

私のペースで、というか、安心してのんびりとということはやっぱり無理。(あやたんが寝た後に入り直すというのもあるんだろうけど、だいたい一緒に寝落ちしてるから無理なのだ)


ヘルパーさんの終了時間を考えながら入らなきゃいけないけど、それでも、あやたんの安全確保を気にせず、自分が濡れたまま、あやたんにパジャマを着せることを第一に優先せずにできる入浴タイムは、短時間でもゆっくりした気分になる。

大事だよね。

リラックスタイム。

ママのお一人様お風呂タイム確保って重要!!

あやたんが首も腰も座ってなかった時は、どうやって入ってたんだろ。

今となっては思い出せないっっ。

◆ママが代表をしている「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」(福岡で活動中の低出生体重児などNICUを経験した子どもたちの家族会)のホームページはコチラ、カンガルーブログはコチラ

◆2015年4月〜9月 西日本新聞に連載したコラム【小さな命のきせき】はコチラ

◆ママのお仕事 リンパトリートメントサロンとタッチケア教室 【mamma mano】のブログはコチラ

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ