1月4日 金曜日



2019年、あけましておめでとうございます。

昨年はなんだかブログが滞り気味で、「あやたん、元気? もしかして、ママが体調悪し?」などとご心配をいただいてしまい(汗)

大丈夫です!すこぶる親子共に元気です!!

書き残しておきたいことがたくさんあったのですが、なんだか疎かになってしまいました。

今年はそんなことがないように…マメ子さんになりたいな。

この年末年始、29日から3日までデイサービスなどを一切利用せず、家族4人でのんびり、ダラダラと毎日を過ごしていました。

常に誰かがいる状況にすっかり甘えん坊になってしまったあやたん。

お正月三が日は、私の実家で過ごしたのですが、夜はお布団4つ並べて寝たはずなのに、見事にゴロゴロと私の布団の中で寝ていたあやたん。どんどん私にくっついてくるので、私は壁に追いやられキュウキュウの状態(笑)

これもまた幸せ!



さて、正月二日。今年もいつものプールに女三世代で初泳ぎ〜〜!!


約1時間、温水の歩行プールを歩いてきました。

そのほとんどの時間、手を添えなくても大丈夫になってきたあやたん。

背が伸びて、足が届くようになったのもあるけど、手足、そして、体幹をうまく使って、身体の向きをコントロールできるようになってきていることを実感。

25メートルプールでは、いつものように、ビート板に乗せ(つかまらせ?)、私がバタ足でプールを往復。いつになく安定感あり。(私はめちゃくちゃ疲れるんだけど)

こちらのプールは水温が低く、あっという間にカタカタ言い出し、即歩行プールへ。

そんなこんなで1時間。

その後は併設されている温泉。冷えた身体を芯から温めるコースも毎度のお決まり。

私にとってはお散歩程度の運動量だけど、あやたんにとってはかなりエネルギーを使っているはず。

パパ、兄ちゃん、おじちゃん(私の弟)の男3人が夕方からカラオケに行ったので、じいちゃん、ばあちゃん、私、あやたんの4人で静かな(穏やかなww)夕飯タイム。

夕飯作りもお手伝い。




夕飯を食べてしばらくすると、目はトロ〜〜〜。もう限界〜〜オーラ。

過敏でお昼寝しない、車の中でも寝ない、そんな子がウトウトしだした。


4月から中学生になるあやたん。
2019年はどんな年になるんだろう。

今年もどうかよろしくお付き合いくださいませ。

◆ママが代表をしている「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」(福岡で活動中の低出生体重児などNICUを経験した子どもたちの家族会)のホームページはコチラ、カンガルーブログはコチラ

◆2015年4月〜9月 西日本新聞に連載したコラム【小さな命のきせき】はコチラ

◆ママのお仕事 リンパトリートメントサロンとタッチケア教室 【mamma mano】のブログはコチラ

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ