12月23日 日曜日

毎年23日は、市内にある障がい児者の会の餅つき大会。

出かける前から雨…。天気予報当たりすぎです。

会場に着いた時はちょうど雨が上がり、傘はささずに済んだ。

最近のあやたん、しっかり道をわかっているみたいで、いつもと違う道に入ったとたんにドタンバタンとお怒りモード。

でも、駐車場について、みんなの餅つきの声、音が聞こえてきた途端、ご機嫌の表情。好きだよねー。賑やかなの。



お米、蒸してるよー!まずは煙を感じて。


こんな天気なので、餅つきと餅丸めは屋根のある渡り廊下。(会場は市内の小学校)


さあ、蒸し上がったお米がやってきた。


よっ!!


母は、学校のお友だち、療育先のお友だちのママ友、以前お世話になったヘルパーさんとおしゃべりに花が咲く。


きな粉餅に大根餅
おしるこに豚汁



あやたん、朝ご飯がまだお腹にたくさん残っていたようで召し上がらず。漏れなく母の腹の中へ〜〜(笑)

あれ?パパ、いつのまにかインタビュー受けてるしww


でも、ケーブルテレビだから見れないのだ。

誰か録画とか…と言いたいところだけど、いつ放送か聞いてなかった。

今回、あやたんが一番楽しかったのは…。

某小学校の先生たちチームの高速餅つき。

先生ってこと忘れてるでしょ?
大学生に戻ってない?

っていうノリノリの先生たちの掛け声に、あやたん、大爆笑。

だって、全部知っている声だもん。

先生たちの餅をつく音、掛け声に合わせて手拍子。

そして、終わると、即「もー1回!!!」


次の日休みでよかったね〜先生。

あれは次の日に絶対に響く思われるレベル(笑)


とにかく、あやたんはこれが一番楽しかったようで、ゲラゲラ大爆笑。



一転…


餅丸めは拒否〜!

せっかく、支援級の担任が餅丸め隊で待ってくれたのにね。

はい、あやたんの手あかがいっぱいのお餅はお持ち帰り。ママがしっかり食べました。

さあ、いやでも年末マードに切り替えなきゃ。

掃除?
年賀状?

母、やばし。