12月 8日 土曜日

パパは、金曜日から年一回の本社出張(忘年会つき)

と、言うことで、久々にママと二人で音楽ランドへ。

みえこ先生から

「今日はすごくおしゃべりさん」

と、言われたあやたん。


ん??パパと二人だとそんなに声を発してないのかい??

毎週土曜日のパパの日をスタートして丸3年。

すごく頑張っているのはよく分かるけど、先月の音楽ランドフェスティバルで舞台の上の二人を見て思った。

「過介助!!!」

パパ、必死なんだろな。

やれるようになっている部分まで手を出している。


あやたんが発してる喋りたい言葉の細かいところにはあまり気づいていない。

というか、私はあやたんが喋る言葉をおうむ返しするからな。


だからだなー。
声を発してないのは。



あやたんの中で、パパは「抱っこする人」になっている面が大きいような気がする。


これは誰々。
あれは誰々。

このシーンは誰々。
あのシーンは誰々。

と、使い分けをしてる節もあるもんなー。

そう、人を使い分けてるのだ。



何はともあれ久しぶりに二人での音楽ランドは楽しかった。


クラスの最後の曲は
よく声を出して歌うし、よく踊った。


歌える歌のレパートリーがホントに増えてきた。



◆ママが代表をしている「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」(福岡で活動中の低出生体重児などNICUを経験した子どもたちの家族会)のホームページはコチラ、カンガルーブログはコチラ

◆2015年4月〜9月 西日本新聞に連載したコラム【小さな命のきせき】はコチラ

◆ママのお仕事 リンパトリートメントサロンとタッチケア教室 【mamma mano】のブログはコチラ

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ