12月2日 日曜日

なんとなーく(若干下心込めて)、テーブルの上に私が放置していたチラシが目に入ったパパ。

「行きたい」とパパからのご提案!!

行きたい講演会だったけど、あやたんと行くのは無理かなと思っていたから正直嬉しかった。


鹿児島にあるしょうぶ学園

お話し、聞いてよかった。
ホント、よかった。
直接、行って、この目で見てみたい。


実際に作品を、商品を、この目で確かめたい(展示もされていたが、あやたんが見るのを許してくれなかった)

パパも営業でこの近くを通っていたみたい。

だったら、お昼ご飯食べに立ち寄ってみたら?と提案してみた。



今回は、パパが聞きたいと言ったので、私はあやたんとイヤホンを仲良くシェアし、スマホで動画を見せながら、相手をしながら、反対の耳で講演を聞いていた。

一切メモを取っていないのが残念。

支援のあり方
関わり方

と、同時に親としての在り方も色々考えさせられた。



さて、あやたん。
1時間半の講演の間、大騒ぎすることもなく、脱走を試みることなく会場に一緒にいることができたあやたん。

ホントに偉かった。


そして、終了後に[みんなのチャレンジアート展]へ。

お友だちの絵があっちにこっちに。

ところがこちらはゆっくり見せてくれず、私とあやたんは先に会場の外へ。

残念っっ。

全部見たパパは満足そう。

いろんな可能性があることをまたまた感じた一日。


そして、あれこれ妄想は膨らむのだ。

◆ママが代表をしている「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」(福岡で活動中の低出生体重児などNICUを経験した子どもたちの家族会)のホームページはコチラ、カンガルーブログはコチラ

◆2015年4月〜9月 西日本新聞に連載したコラム【小さな命のきせき】はコチラ

◆ママのお仕事 リンパトリートメントサロンとタッチケア教室 【mamma mano】のブログはコチラ

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ