10月10日  水曜日

2学期制のあやたん。
昨日から後期が始まった。

今朝、学校に到着すると、クラスの女の子たちが「今日は席替えがあるよ〜!誰が隣かなぁ。ねぇ、あやたん。◯◯くんがいい??」などと女子トーク。

実は、去年、いろんなタイミングが悪く、どうしてもあやたんが居ない時に席替えをしないといけないことがあった。

そして、席替えが終わった教室に戻ったあやたんはお怒り!!!!

クラス担任は平謝り。

それ以来、どんなことがあっても席替えはあやたんもいる時にするように。

その時の先生は6年生も持ち上がりで担任。でも、支援学級の担任は、今年初めてあやたんを担当するので、この事件のことは知らない。

ということで、朝の日課の階段上がりは、クラスの女の子と支援学級の担任とそんな話をしながらだった。


で、午後のお迎え。教室に行くと

クラス担任は「失敗したー(><)」

支援学級の担任は「勉強でき〜ん( ^ω^ )」

???

教室の中を見て

なるほど



隣も
前も
後ろも


あやたんをどうにかして笑わせようとする男子たち。


嫌でもあやたんのテンションが上がってしまう面子揃い。


しかも、後期のクラスの係活動


「盛り上げ係になりました」とクラス担任。


そんな係があるんだと、思わず笑ってしまったけど。

盛り上げ係…いったい何をするんだ?


あやたん
盛り上げ係なんだか
盛り上げてもらう係なんだか



小学校最後の6カ月。
楽しく過ごしてほしいな。

いや、間違いなく楽しそう(笑)




そうか、卒業まであと半年なんだ(しみじみ)


◆ママが代表をしている「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」(福岡で活動中の低出生体重児などNICUを経験した子どもたちの家族会)のホームページはコチラ、カンガルーブログはコチラ

◆2015年4月〜9月 西日本新聞に連載したコラム【小さな命のきせき】はコチラ

◆ママのお仕事はリンパトリートメントサロンとタッチケア教室 【mamma mano】のブログはコチラ

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ