5月28日 月曜日

運動会の振替休日。

せっかくのお休みだけど
せっかくのお休みだから

なかなか行けなくなった病院のはしご

朝一、地域の小児科へ。
残りの定期の予防接種を二つ、一気に終わらせる。

10代になってからの追加接種分は忘れそうで危ない。気になりつつも、いろんなことに追われてタイミングを逸してしまうもの。

しかも、今回、予防接種だけで終わらず、災難のあやたん。





実は1週間以上の便秘ちゃん。

もともと便秘ちゃんだけど、今回はさらにひどいことに。

1週間前の大学病院の定期検診で、初めて便秘薬を処方してもらったけど効果無し。

それで、予防接種だけでなく、この日も便秘の相談も。


1週間出ないのはザラで、最終的に仕方なく浣腸で出すというのが常態化してしまっている。

お腹は動いてるんだけどね…。
便意もあるんだけどね…。

甘酒も
ヨーグルトも
きな粉も
バナナも
乳酸菌サプリも
飲んでる

お野菜も大好き

でもダメ

(同じ食事をしている私は毎日快腸)


最後の最後の筋肉の動きが悪かったり
水分摂取量が少なかったり
てんかん薬の副作用だったり

きっとこれらが原因かなーなんて。




でも、今回は前日に浣腸してるけど出ず…。


そのことも伝えると、注射の後に浣腸までされ散々なあやたん。

当たり前だけど、大泣き、大騒ぎ。

看護師さんと私の力だけでは足りなくて、ドクターまで出動。それぐらいの全身全霊での抵抗。



薬も、大学病院で出された薬を確認した上で、下剤含め便秘薬追加。



ちなみに、会計待ちの間も全く反応無し。


実はこの後、眼科に行くつもりにしていた。

途中でもよおされたらどうしようかとも思ったけど、学校がある日はなかなか行けないので、予定通りそのまま眼科へ。


いつもの検査や診察をこなす。目の状態は変化なしで一安心。

これで急遽、眼圧検査が追加されたら、きっと二度とママと二人では出かけないって言われてたかも。



かなりの時間が経過したのに、この時点でももよおす気配無し。


お昼をとっくに過ぎているし
せっかくの振替休日

たまには女二人でのんびりランチでも??

ということで、そのままショッピングモールへ。



お腹パンパンのあやたんにランチが入る隙間はないだろうからと、最近お気に入りのパン屋さんのイートインスペースへ。

それでもお気に入りのパンを半分食べたら、「おしまい!」


帰宅後も
お風呂のあとも
夕飯のあとも

音沙汰なし…

夕食後、処方された下剤を飲んで就寝

日付けが変わり29日

朝ごはんのあとも
下剤の効果もないのか全くの音沙汰なし


3日連続で浣腸しても良いものかと気を揉んでいると

夕方、先生から

「帰る間際に出ましたー。デイに行きましたー」と報告。


デイから帰ってきたあやたん。

全身お着替え!

約10日分。
スッキリ爽やか。


ニッコニコでご帰宅されました、とさ。





運動会の練習って楽しいけど、身体はすごーく緊張してたんだなー。

ものすごくがんばった1週間だったんだなと改めて思った。


そんなこんなのお通じ事情でした。

お食事中の方、失礼いたしました。


体幹が弱いといろいろあります。




◆ママが代表をしている「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」(福岡で活動中の低出生体重児などNICUを経験した子どもたちの家族会)のホームページはコチラ、カンガルーブログはコチラ

◆2015年4月〜9月 西日本新聞に連載したコラム【小さな命のきせき】はコチラ

◆ママのお仕事はリンパトリートメントサロンとタッチケア教室 【mamma mano】のブログはコチラ

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ