忘れないように書き残しとこ。

先週、朝、教室に送り届けた時のこと。

始業式から数日後に早速、席替えがあった。

あやたんの隣は、初めてクラスが同じになった男の子。

朝の会でみんなが起立するとき、あやたんもお友だちの助けを借りて座位保持椅子から立ち上がるんだけど

その子はまだそのことを知らない。
いや、やったことがない。


通路挟んで反対側の隣の男の子と後ろの子(だったかな?)は要領を得ているので、さっさと、というか当たり前のようにベルトを外して立てるように腕を出してくれた。

それを見て、慌てて(?)、いや恐る恐るかな?反対側の腕をサポートしてくれた。

そんなこんなで数日が経ち、その子に声をかけてみた。

「(あやたんに)少しは慣れた?」って。

そしたら

「いいえ」との答え。

そうだよね。

なんて話してるかもわからないだろうし
一人では立てないし
給食だって先生が介助してるから謎な存在だよね。

って、心の中でつぶやいていたら


「だいぶ慣れました」


え?!!

「少し」ではなく「だいぶ慣れた」

なるほど

だから「いいえ」なのね。

クール男子らしい発言。




ありがとう。





◆ママが代表をしている「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」(福岡で活動中の低出生体重児などNICUを経験した子どもたちの家族会)のホームページはコチラ、カンガルーブログはコチラ

◆2015年4月〜9月 西日本新聞に連載したコラム【小さな命のきせき】はコチラ

◆ママのお仕事はリンパトリートメントサロンとタッチケア教室 【mamma mano】のブログはコチラ

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ