2月21日(生98日目)体重943g ミルク18ml





午前中に呼吸器も外れて、また口からミルクを自分で飲めるようになっていた。





こうやって、毎回、次の日には呼吸器が外れるのが、せめてもの救い。





嬉しくて、早速、ミルクを上げた。



あやたんも必死に飲む。



ところが!!!!!





突然、赤ランプがつき、アラームが鳴り出した!!





私の両手は保育器の中。動けない。



ここはNICUの中、他にも赤ちゃんがたくさんいる。



大声を張り上げるわけにもいかない。



あやたんの顔はどんどん青くなる。





あわてた看護婦さんに交代してもらい、ようやく落ち着いた。



すぐに顔に赤みがさし、ホッとする。





強い子、順調な子だといわれても、やっぱりまだ1kgも満たない赤ちゃん。



油断してはならないということを、改めて肝に銘じた。





「急変する」





この言葉は、まだまだ起こりうることなんだ。