初おむつ交換…カリメロちゃん
2007年1月20日(生66日目)体重測定お休み ミルク12ml



あやたん、ようやく尿漏れパットを卒業して、ちゃんとした紙おむつになった。



紙おむつといっても、まだ体重が600グラムを超えたばかり。普通の新生児用おむつでも大きすぎる。
そこで未熟児ちゃん専用のメリーズを使う。
福岡では、このメリーズは赤ちゃん本舗にしか売ってないらしい(ママ情報では)普通のドラッグストアでは買うことができない。



そんな小さなおむつでも、あやたんにはまだまだ大きい。それで腰からお尻の部分を折り畳んで調整する。
「お母さんもおむつ替えしますか?」と言われて挑戦。
二人目と言っても保育器の中でのおむつ替えは初めて。しかもモニターのコードが何本もあり、おむつに絡まりそう。
でもあやたんは、お尻をくいっと持ち上げてお手伝いしてくれた。



パパはひとこと
「カリメロみたい…」
たしかにその表現はピッタリ!!



やっとの思いで終了。こんなに汗だくでおむつを替えるとは思わなかった。



面会の後、そのまま車で佐賀に移動。



倉庫に長い間しまったままのベビーベット、ベビーカー、チャイルドシートなどなどを確認。全てにいたんが使っていたもの。



きれいに掃除すれば全部使えそう。他にもおもちゃや服も大丈夫そうだ。