1月17日
火曜日

朝っぱらからの嘔吐でドキドキしながら虹っ子広場の会場まで車を走らせました。

顔色が良いから保育所に連れて行くことにしたとは言え、いつ「お迎えに来て下さい」の電話が入るとも限りません。


さて、虹っ子広場にいつも来てくれているお友達は、修正1才ちょっとの男の子と女の子、そしてお兄ちゃんです。


月に一回。毎月、毎月の成長は見ていて楽しいものです。人の子ということもあるせいか、冷静に成長していく過程を見ることができます。

今月は二人が他人を、特にお互いを認識し、意識している様子に成長を感じました。
「あのね」のおばあちゃんに抱っこされ、今までなかったほど大きな声で泣いて嫌がったり、

相手が遊んでいるボールが気になって手を出したり、「どうぞ」と渡す場面があったり。

あ、社会性が芽生えてきたな~って見ていて微笑ましく嬉しい瞬間でした。

なかなか他の育児サロンやサークルなど遊びに出ていくことがないとお母さん方はおっしゃっていました。この虹っ子での積み重ねが、社会性を育む場面になっているのであれば嬉しいです。