7月13日 金曜日



雨が上がったと思って出かけたのに、車に車椅子を積み込んでいる最中に突然の土砂降り・・・。小雨になったかなと思うと、またバケツをひっくり返したような大雨。そんな繰り返しの中、発達支援センターに向かいました。



療育中、雨はどんどんひどくなる一方。休憩時間に携帯を確認するとビックリする数のメール。そのほとんどが防災メールで住んでいるとことが土砂災害警戒が出されたという内容も。



ばあちゃんからは「まんぱい!」メールが来るし。



25e425bd259025e825b32580120713_1511


家の横の堀が「まんぱい」になって水が庭まで溢れだしている写真付き。



この日、この時間、佐賀市は1時間に91mmという観測史上2番目の短時間雨量だったとか。じいちゃんに電話すると乗っているバスが立ち往生している真っ最中。



このところそんな大雨の日が続いているような気がします。(いや、そうなんです)



さて、あやたん。



昨夕もトリクロ飲んでフラフラしているのにやっぱりベッドに上りたい。寝室に行く途中にフラフラ、バタンと倒れても必死に行こうとしてました。危険極まりないのでずっと後ろからくっついて回ってました。



今朝もまたまた挑戦。夕飯を作っている最中も、食べ終わった後も一人でさっさと行くので、ママ、まともに自分の食事が食べれません。



ベッドから降りることも覚えてきたようで、ベッドにあがると今度はすぐに下に降りる。そして、また上に上がるの繰り返し。



なんか楽しそうにやってるので、ついつい家事を中断して付き合っちゃうんですよね。



さてさて、このブームはいつまで続くのでしょうか?



ぜひとも次は階段の上り降り、つまり連続して上って降りることを覚えてちょうだいね。



・・・いかん、覚えられたら、またずっと追いかけなくちゃいけなくなる(笑)