1月30日



今朝は8時半から回診があった。毎度、ちびっ子たちの回診は診察というより教授との朝のご挨拶タイム。
今朝はそうくんとあやたんは、とてもいい子にママに抱っこされてたので、一応(?)ちゃんと診察してもらった。



朝のイベントも終わり、しばらくすると本格的な診察に呼ばれた。
押さえられて眼圧を測ったり、眼底を診たりするので暗室の外まで泣き声が聞こえる。
いくら慣れたと言っても、外で待っているママは毎回、心が痛む。
手術が終わったので、これが毎日続くはず…。



さて、今回の手術。
夏に入れたシリコンオイルがずれてしまっているので抜去し、そして、先日の検診でまた増殖膜が確認されたのでその処置とさらにその後をどうするかを決めるのが目的。



結果は…。
ほぼ予定通り。
ただ、まだ網膜がきちんと定着していなかったので、再度、シリコンオイルを入れたということ。



傷口が落ち着けば、来週の中旬以降には退院できそうだ。



手に負えない状態になっていなくて、一安心。



あやたんはというと、
夜中に点滴から開放され、眼帯も回診後にガーゼ一枚分減らしてもらえた。
そのせいか、とてもいい子に眼帯を外そうとしないので助かる。



そうくんは、検査も無事終わり、午前中に退院。
せっかくお友達になったのに淋しいなぁ~。
外来の主治医も同じようなのでまた会えるよね。



ふたりとも、0.1出るようになれば…と言われてる身。
あやたんもそうくんも、少しでも視力が出るよう、本当の意味での闘いはこれからだ。



絶対に諦めず、奇跡を信じてがんばろうね!!