1月21日 土曜日
お友達の美容師さんに電話すると、「今ちょうど予約のお客さん終わったからどうぞ~」という嬉しい回答。
急いであやたんのカットに走りました。
お休みで家にいたパパ。「パパが抱っこしてカットしてみる?」と何気に聞いてみると「うん、やる」と。
「光とともに」効果はかなり大です。
この美容師さんのこと、彼女が結婚する前からパパも知ってます。彼女の旦那さんのことも知ってます。だから(?)パパもあまり気にせずに挑戦です。
髪を切るのにもこうやって抱っこしなければできないことをピンときていなかったようです。椅子に一人でまともに座れないのですから当たり前。想像すれば簡単に分かることなのでしょうが、男親ってこういうものなのかもしれません。ということで、これからパパもしっかり教育です。
美容師さんは、あやたんの腰が座らないときからカットしてもらっているので手慣れたものです。午前中は、動き回る男の子をカットしていたそうで、それから比べると楽チンと言ってました。
そうですよね。にいたんも幼稚園までは大変でした。いつも車の椅子に乗って、DVDを見て気をそらせてました。子どもはじっとしてない生き物ですからね。
お店の中に差し込む日差しが暖かく、お昼寝の時間にも重なり、ちょっとまどろみかけてるあやたん。
仕上げのドライヤーに「ウキャー」っとパパによじ登って避難中。
これですっきり!
美容師さんからは回を重ねる度に上手に切らせてくれるようになってる、と褒めてもらいました。そして、七五三では髪を結い上げれそう、とそのために良い長さになるよう次に髪を切るタイミングなど提案してもらいました。
七五三かぁぁ。
七五三がお誕生日のあやたん。6才の年長さんでするか、7歳の小学1年生でするか、さてさてどうしましょ。