4月29日 日曜日
すっかり定番になった子どもフェスティバルでの写真展。詳しくはカンガルーブログもぜひどうぞ。
さて、今年もパパ、にいたんをひきつれて朝から準備です。当然、あやたんも朝8時半の集合からお付き合いです。
今年はMくんのおじいちゃんのお手伝いもありました。ありがとうございました!
今回も朝の準備にボランティアさんをお願いしました。そのうちの一人、大学生ボランティアさんは一昨年、にいたんが社協さん主催のキャンプに参加したときの仲良しのボランティアスタッフさん。今年はもう4年生。月日が流れるのは早いなぁ、なんてこんな時のも思っちゃいます。
今年はママ、会場をみんなにお任せしてあやたんと一緒に午前の部の人形劇を見てきました。
終了後、お人形さんたちのお見送り。しっかりバイバイ・・・と掴みにいってました。
人形劇が終わった頃に、ばあちゃん登場。
またまた会場を失礼してお昼ご飯へ。
その間も、たくさんのお友達に声をかけてもらいありがとうございました。
お返事そこそこでごめんなさい。
午後。団体アピールの時間が近づいてきたので外へ。
着ぐるみのある団体さんは待機の間も人気者です。あやたんもご挨拶!
でも、この着ぐるみを見て泣いちゃったお友達も。
にいたん、そのお友達の手をつないでます。
いったいだれのお兄ちゃん?!あやたん、ちょっとジェラシーです。
戻ってきたにいたん。もう逃がさないよ~とでも言ってる??
待機の間、ダンスクラブのダンスがあっていました。
にいたん「あれ??」なんと合唱のお友達が踊ってる!そういえば、この前の合唱の練習の時にダンスを習ってるって言ってました。そして、去年出会った小さく産まれたというお友達、今年も踊っていました。めっちゃ上手で感動です!
さて、今回の団体アピールはKファミリーにお願いしました。
本当はKパパも一緒に出てくれるはずでしたが、急な体調不良。そのパパさんの変わりと言ってなんですがにいたんも一緒に出しちゃいました。
兄弟児さん同士の付き合いももう4年半。会うといつも大騒ぎの子供たちです。こうやって一緒に育っていくっていいですね。
市長さんにも写真展を見ていただくことができました。
少しお話をさせていただくことができました。医療と福祉と教育の制度の網の目からこぼれ落ちていることがあること、もっとじっくりじっくりと語らなければ伝わらないなと改めて実感もしました。
さて、お兄ちゃん、お姉ちゃん’ズ。本当に最高です。遊んで回るのが飽きたのか写真展会場に張り付き、パンフレットを配ったり、アンケートを書いてくれるように声をかけたり、文集を手渡したり、宣伝隊として見事に活躍してくれました。しまいには「会社にするんだ」なんて言葉も飛び出してきて・・・。そのうち、親なしで写真展開催しちゃうんじゃないんだろうかって勢いでした。
そのおかげで、アンケートにいろんな声が届けられたり、いろいろなお母さん方と直接お話をしたりすることができました。
後片付けも遊びに来てくれたカンガルーの親子の仲間たちであっと言う間に終了!
ホント、みなさん、御苦労さまでした。