4月12日 木曜日



保育所が終わって、あやたんの整体へ行きました。



以前は足の裏をマッサージしてと催促することが多かったのですが、最近は首筋のマッサージをものすごく要求するあやたん。



それはそれは、ム気になってどこででも立ちあがろうとするので、あちこちに異常な力が入り、筋肉が緊張しているのでしょうか?



そんな話を先生にしたら、徹底的に首、そしてそれに関連した場所をずっとほぐしてくださいました。



夕方だったということもあり、隣でマッサージを受けていた先客は小学生のお兄ちゃん。



たくさんお話をしてくれました。



そして、「ねぇ、オザワ、聞きにいかない?」というお誘いを受けちゃったあやたん。



よくよくお話を聞くとこの「オザワ」とは、小澤征爾のこと。



お兄ちゃんはクラシックの大ファンなのだそうです。さらに「オペラに行こうよ」となんとも高尚なナンパでした。



「あなたも脳性麻痺?」とか「どこに住んでいるの?」とかたくさん質問されました。



あやたん、残念ながらまだしゃべれません。だから、ママがかわりにお返事です。



そのお兄ちゃんのお母さんがおっしゃってました。



「この子、しゃべりだしたの小学校に入ってからなんですよ」



あやたんも小学校に入ったらこんなにおしゃべりさんになるかな?!ちょっと期待です。



いろいろお話していると、どうも共通の知り合いがいる模様。



世間ってせまいなぁぁ。



首筋集中コースであやたんにとってはちょっと痛い1時間でしたが、お兄ちゃんのおしゃべりはとても興味をもっているようでした。



こんな現場をにいたんに見られたら・・・知らんぞぉぉ。