3月28日 水曜日



あやたんが通う療育センターの就学お祝い会。いわゆる卒園式がありました。



肢体不自由児の園と知的障がい児の園合同です。



P1050380


この1年のクラスは年中、年長合同クラスだったので、一緒に過ごしてきたクラスのお友達を送り出すこのお祝い会は例年以上に感慨深いものがありました。



入場の音楽がなっただけで胸がいっぱい。



担任の先生も名前を読み上げるのに号泣で、しばし中断。



一人ずつ名前を呼ばれ壇上へ。そして修了証書を受け取り、保護者がご挨拶。



あ~、絶対に来年はやばいぞ。



P1050381


最後に恒例の紙吹雪で送りだします。あやたん、すごいことになってました。ママのカバンの中にも紙吹雪がいっぱい。



お祝い会のあとクラスに戻り、修了式的なお帰りの会で1年間の作品集などをいただきました。そしてお昼ご飯をみんなで食べながらの交流会です。



この1年間もあっという間でした。



そして、いろんな成長をかみしめることができた1年でもありました。



年長さんになる次の1年はどんな1年になるのかな。