3月13日 火曜日



登園すると身体測定から始まりました。



体重・・・今回もやっぱり12kgに乗ることはなく。



身長・・・先生「サバ読んじゃえ。100cmだ!」



正確には99.8cm。産まれた時の約4倍です。ホント、大きくなりました。



保育が終わり、午後の個別訓練の時間にハートウォーカーの調整がありました。



7月から乗りを始めて早8カ月。身長も伸びたので、パーツも少しずつ伸ばしてもらいました。



そして、ハートウォーカーのお兄さん(おじさん?)からは、立つ姿がホント綺麗になったと褒めていただきました。



尖足の強い右足も装具やハートウォーカーの力を借りるとだんだん踵がついてくるようになってきたし。



何よりも歩くイメージや立つイメージが体の中に出来てきたなという感じがママにも伝わってきます。



右足の動きを何度も何度も見ながら、さらに上手になるようにという調整も入りました。



まぁ、歩くことそのものが楽しいというより、好きなことができる場所に行きたいという気持ちのほうが強いのか、行きたい目的地がある時と無い時の動きの差がものすごくあるんですけどね。



これから暖かい季節になるので、一緒に立って参加できる楽しいことをたくさんやっていきたいなぁって思います。