見よう見まねで、ブログをはじめることにしました・・・。



あやたん誕生から1年2ヶ月、あっという間でした。まさかおうちで1歳の誕生日を迎え、お正月をおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごすことができるなんて、あやたんが去年の今頃は正直考えられませんでした。



何しろ、あやたんは23週1日 452gでの誕生なのだから・・・。小さい赤ちゃんを出産した方のブログやホームページはたくさん見つけたけど、500gにも満たない子の話にはなかなか行き当たらない・・・もちろん本で見つけることは困難でした。



今は同じように小さな赤ちゃんを産んだお母さんたちと『Nっ子クラブ カンガルーの親子』を立ち上げて、いろんなお母さんたちや行政、医療関係者とあやたん以外のことでもお話をする機会が増えました。赤ちゃんを小さく産んだ原因も様々だし、Nっ子たちが闘う病気も様々。『Nっ子カンガルー(略)』には、赤ちゃんがまだNICUに入院している人から退院して中3になったという方まで月に1回集まっています。



あやたんの誕生からこれまで、そしてこれから・・・『Nっ子カンガルー』で感じたママのつぶやきなど記していきたいと思っています。(ということで、今日以前の日付は過去を思い出しながら書いています)



なにしろブログ初心者・・・不手際はご勘弁を