2月11日 土曜日



にいたんが1年生の途中(産休交代)から3年生まで担任をしてくださった先生が結婚するよ、という知らせが今の担任の先生から子どもたちに伝わりました。



単純に「結婚します」のお知らせではなく、この日の何時に太宰府天満宮での結婚式だという具体的な「ご案内」。「行く人は保護者の方と一緒にね」と先生に言われたからには、にいたんは行く気満々でもう何日も前からこの日を待ち望んでいました。(だって大好きな先生だもん)



「もちろん、花を持っていくに決まってるやろ」ということで、現地に向かう前に花束を調達。



とっても可愛い花束を作ってもらいました。



P1050136



その花束を持って電車に乗り込むと、学校の女の子集団がお母さん方と先に乗っていて、にいたん、なんだか照れくさそう。・・・きっと花束を持っているせいですね。



子ども達の説明では、イマイチどこに集合なのかよくわからなかったのですが、参道を上がっていくと校長先生以下、たくさんの学校の先生方やほかの子ども達、保護者の方々の姿がいっぱいですぐにわかりました。



首を長~くしているにいたん。



P1050137_2



小さな子どもたちが手に花束やらクラッカーを持って大勢いるものだから、さぞかし観光客の方は何事だろうと思われたでしょうね。(実際に聞かれたし)



P1050139



参道の向こうのほうから赤い傘が見えてきました。



子ども達、もう大変です。



一斉にDSが開いたところが今どきでした。男の子たちがマイDSで先生を写そうと必死です。



もう完全に芸能人状態の大混雑ぶりです。

P1050138P1050140



この後、子ども達にはジュース、大人にはお酒がふるまわれました。



もちろんここで挙式ではありません。この後、ご親族の皆さま方と神殿のほうに移動されました。こんなオープンな形での結婚式、子どもたちにとってもとても嬉しい共有の時間になったようです。



お天気もとてもよくてほんとよい一日でした。



天気がよくても寒いだろうと思ってあやたんはパパとお留守番でしたが、こんなに気持ちのよい天気だったら連れてきてあげたらよかったかな。…ん?人が多すぎて危険だったか。



先生、お幸せに~!!!