哺乳瓶でミルクです
2007年2月10日(生87日目)体重お休み ミルク15ml



初めてづくしのあやたん。
今日から、哺乳瓶でミルクを飲むことになった。
つまり、チューブで胃に直接流し込むのではなく、
自分の力で口から飲むのだ。



保育器の中で座らせると、見えるものが違うのか、飲むよりも周りをキョロキョロと見ている。



ママも飲ませることに挑戦。
片手であやたん。片手で哺乳瓶。かなりのドキドキものだ。



15mlの規定量のうち10mlを飲んだあやたん。
看護婦さんみんなから「上手、上手」と褒められる。



当たり前に飲んでると思ったけど、本当はなかなか大変なことらしい。



「口から飲む」というのは、とても体力を消耗するし、呼吸との兼ね合いもこの子たちにとっては大変なんだって。
(時々、飲むことに集中して、呼吸を忘れる子もいるとか…)



すごいぞ、あやたん!



どんどん飲んで、どんどん大きくな~れ!