4月10日 火曜日



発達支援センター通園日。



朝のお集まり。「くわがた組のみんな~」の声かけに、みんなの顔は?マーク。



自分はこのグループじゃありません的なお顔。どの子もクラスの名前になれない様子です。



さて、この日の保育は大滑り台。・・・既存の滑り台ではなく、先生方が教室の中にマットや台を駆使して作った大きな滑り台です。



一人ずつ滑り台をして、くじを引いてその項目を入れての自己紹介という設定なのですが・・・。



教室の真ん中の仕切りが外され、滑り台が登場すると、あやたんと年長児さんの男の子は、待ちきれませんとばかりに滑り台にまっしぐら。



当然、一番バッターとなってしまいました。



いやはや、なんとも積極的になったもんです。





滑り台の上にあげてもらったら、ソリ替わりの毛布の上に上がってゴロン。「さぁ、準備ができたわよ」という顔の女王様顔のあやたんです。



寝転んだ状態で頭から滑り落ちて大喜び。この手の遊びが大好きなあやたん、どんだけおてんばさんなんでしょう。



まぁ、大笑いしながら和やかな感じで自己紹介ができたので、良しとしましょう!



初めて一緒のクラスになった年中児のみんな、こんなおてんばさんをよろしくね。



今年の火曜日は超ハード。



午後から個別訓練(PTとST)をはしごして、センターからそのまま眼科病院へ視能訓練。



それでも全然平気なご様子のあやたん。う~ん、心も体もたくましく成長中です。