2月5日



とわくんが検診の後、お見舞いに来てくれた。



ずっと近くにいた二人なのに、本人同士が会うのは実は今日が初めて!



とわくんN退院後、遊びに行くね~なんていいながら行きそびれていた。



とわくんの矢部のおじいちゃん、おばあちゃんが11月のRKBのニュースをたまたま見てくれたらしい。対馬のおばあちゃんはこのブログを愛読してくれているらしい。なんだかちょっと照れるな~。



そうだ、とわくん母と話して思い出した。
チャイルドシートのこと。



前回のカンガルーの親子の会でのアンケートの中に、チャイルドシートの選び方に関する質問があった。



とわくんは、どこのメーカーのどの型番のものを使っているのかわからないけど、サイズが合わないとかなんとかで使うことができないらしい。(寝せるタイプ)



ちなみにあやたんは、にいたんのお古のアップリカを使用中。退院の時は2500グラム程度だったので、取り外し可能な頭の部分を固定・保護できるパーツが役に立った。ちなみにあっという間にでっかくなったにいたんにとっては無用の長物だった。
現在もまだ腰がしっかりしていないので、リハビリの先生と相談のうえ、まだシートは新生児よろしく横向きの寝た状態になっている。



おそらく退院時の体重や発達状況で個人差があるのだと思うけど、



どなたか体験や専門的な、チャイルドシートの選び方をアドバイスくださると嬉しいんだけどな~。



もちろん、前提は超未熟児対象で!