1月31日 火曜日



午後からにいたんの授業参観。



でも、このことをにいたんが知らせてくれたのは、



1月のヘルパーさんの依頼申請が終わった後。



しかも火曜日は療育園の通園日で、午後は引き続き個別訓練。



仮にヘルパーさんのお願いができたとしても、園から戻って来る時間などをあれこれ考えると・・・、授業参観後の保護者懇談会にしか間に合わない。



そんなことを告げると、にいたんの恨めしそうな顔。



やっぱりの反応。これはどうにかせねば。



そういえば、療育園が行っている日中一時支援の契約をずいぶん前にしていたことを思い出しました。契約だけしてそのまま利用せず。



午後の訓練も先生に相談すると少し時間を早めてくださり、日中一時支援もその日の枠が空いているということで無事に利用できることに。



先生方に甘えて、ママはちゃんと遅刻せずににいたんの授業参観に間に合いました。



にいたん、日直だったんですね。ママの顔を見つけてちょとだけにんまり。可愛いもんです。



そろそろ、授業参観に親が来ることを拒みそうな年齢になりそうな気もするのですが・・・。まだまだ僕にも注目して!というお年頃です。



もしかすると、かなりの時間があやたんに意識が行かざるおえない状況なので、にいたんの「僕にも注目して!」の期間はまだまだ続くのかもしれません。



支援のお部屋で長時間過ごすのは初めてですが、出入りはしたことのある場所。お迎えにいくとあやたん、それなりに楽しんでいたようです。