7月31日 火曜日

発達支援センター、この日の主活動は砂遊び。
教室の外のテラスにある砂場で遊びます。

年齢がまだ下のクラスだったときにもやったことがありますが、支援センターの先生方のやることはとにかく豪快です。
後半はホースで水をじゃんじゃんかけるから泥遊びになっちゃいます。

子どもたちもパンツ一枚、もしくは汚れてもよい下着でとのこと。
ということは、今回も例外なく後半は泥遊びだなと、ママは割烹着タイプのエプロン着用で完全防備。
この格好、正解でした。
感触系の遊びが苦手なあやたん。完全に逃げ腰です。
前はもうちょっと泥んこの中に座れていたような気もするのですが…。

手でガサーガサーと砂を触ってしばらく遊んだものの、その後は「イヤだ~」と、その泥んこの手と足でママによじ登って非難。みんなの様子を見るのみ。

もちろん、にいたんもこの活動には参加。他の子に砂をかけたり、水をかけたり、先生のお手伝いにお忙しいご様子。あやたんのとこにはやってきません。

今年の夏はにいたんの願い、海水浴デビューを計画してるのですが、こんなあやたんの様子を向こうから見ながら「こりゃ砂浜は無理かな。ママ、抱っこ頑張ってね」だと。

水遊びは好きだから果たしてどうなるでしょ。初めての海水の味にどんな顔をするのか早く見てみたい。

波打ち際にすわってくれるか…ちょっと不安になってしまったこの日の活動でした。

おまけ
給食後のヒトコマ



undefined