12月22日(生37日目) 体重487g ミルク4ml 



にいたんの幼稚園の終了式。つまり、今まで通った幼稚園、最後の日だ。3歳になった9月からこの幼稚園に通って2年3ヶ月、いろんなことを体験した。



特に同じ託児所から通うお友達は、みんな1歳から一緒に育った兄弟のようなもの。教室の中で、みんなの前でご挨拶している様子が伝わってくる。特に今の担任の先生は、1歳になったばかりのにいたんを託児所で担当した先生。先生たちみんなが涙目になっている。にいたんが、みんなに可愛がってもらってたというのが伝わってくる。



お別れのプレゼントは、なんと幼稚園に通い始めた時から今までのいろんな行事と先生のコメントをいっぱい織り交ぜた写真集、最後はクラスのみんなが書いてくれたにいたんの似顔絵が綴じてある。



涙のお友達と先生に囲まれたにいたんを見ていると、ママまで涙が出てきてしまった。



にいたんの大好きだった幼稚園の近くのスパゲティ屋さん(動物の風船をくれるから)にもう連れてきてあげることができないと思い、ランチは二人でそこに行くことにした。



さぁ、今度はあやたんが待ってるよ。にいたんとふたりで病院に向かった。