7月21日 土曜日



柳川での出張サロンでした。





開催日1週間前、柳川は豪雨で大きな被害が出ていて、開催自体をかなり心配しました。



共催者であるY先生にも何度もご連絡を入れ確認。開催OKとの連絡をいただいていましたが、その後もひどく降る雨に心配は尽きませんでした。



それでも、なんとかこの日は空が持ってくれたようです。後で聞くと自宅周辺はすごい雨が降ったとか?晴れ女ならぬ曇り女!!!



サロンの詳しい様子はカンガルーブログをどうぞ。



今回はパパも一緒に参加。



柳川サロンは前回もそうでしたが、お父さん参加率がとても高いのです。新しいお父さんたちにとっても、ほかのお父さんのお話を聞くというめったにない機会です。



ということで、パパもしっかり輪の中に入って参加してもらいました。後半のお父さんだけの輪、パパトークはどんな感じで盛り上がっていたのかな??



P1050938



今回のサロンには南筑後保健福祉環境事務所の職員さんやこのエリアの未熟児フォローアップ検診などをされていた小児科ドクターも遊びに来てくださいました。



このサロンを一緒に開催してくださった柳川ことばの発達支援グループの先生始め、この地域にいらっしゃる専門職の方とのネットワークがもっと広がると、新しいお母さん方にとっても心強いですよね。



実際に今回のチラシを柳川在住メンバーと先生方で関係機関に配っていただき、そのチラシを見て、または紹介されてご参加されたという親子さんもいらっしゃいました。



最後の親子遊び。



それまで別室で学生ボランティアさんといっぱい遊んでもらい、やっとパパの抱っこで大型絵本を見ている(聞いている?)ご満悦のあやたん。



P1050884a_2

今回も帰りはうなぎの豪華なランチ・・・なんて内心、予定していましたが、パパの「ウナギなんて興味ない」の一言でガラガラと崩れ去りました(泣)



スーパーの安ウナギでいつもごまかしてるからですね~。本場のウナギは美味しいのにな。



結局、帰り道のお昼ご飯はどこにでもあるファミレス。あ~ん、面白くない。



でも、帰りの車の中で運転はパパにお任せで、うたた寝していたママ。ごめんなさ~い(苦笑)