12月26日(生41日目) 体重499g ミルク7ml



足に点滴の管がまた増えている・・・



主治医の先生から「貧血になっているので輸血します」と。



さらに、「ステロイドの量は減らしているけど、副作用で抵抗力が落ちてきている。それで感染値があがり、抗生剤を投与している」と。



輸血だってノーリスクではないことぐらい承知しているけど、今のあやたんにとって怖いからといって受け入れないわけにはいかない。



先生は「でも、本人は元気なんですよ」って言ってくれるけど、



口元に母乳を染み込ませた綿棒に、この前みたいに反応することもなく眠っている。



気持ちよく熟睡しているのか、



きつくて眠っているだけなのか・・・



一体どっちなんだろう。






12月27日(生42日目) 体重522g ミルク7.5ml



再度、輸血。少しほっぺたがピンク色になっている。



ちょっぴり安心・・・・。