4月21日 土曜日
保育所の親子遠足です。
なんとなんと、家族全員での参加です。
昨年同様、子供会の歓迎会と重なっていたのですが、行先を聞いたにいたんは、子供会よりも遠足について行く!!!!って。
ということで、パパとにいたんはバスの後ろから自家用車で追いかけてくることに。
それにしても家族4人。運動会並みのお弁当の準備で朝から、一人でてんやわんやのママでした。この週はにいたんの学校の遠足もあったのでお弁当大量生産続きです。
遠足に行先は昨年と同じ夜須高原。大きなローラー滑り台ヤスゴンがある公園です。
いやいや、今年の遠足は、ママ、楽をさせていただきました!
階段がないこのヤスゴン。網を登り、ハシゴを上がりしていかなければいけません。
パパと加配の先生であやたんを抱っこしてあがってくださり、あやたんは昨年以上に何度も滑り台を楽しむことができました。
芝生に寝転がって遊んでいたら、園長先生にコチョコチョ攻撃されちゃいました。
さて、今回の遠足で一番驚いたこと。
ヤスゴンに上っている途中、ふりかえると見たことのある顔。
なんと先日、あやたんの整体で一緒になったお母さん。女性二人でお兄ちゃんを抱えて上がってきている途中でした。
もう驚いたのなんのって。
「ヤスゴン、滑り納めに来たんだよ」ってお話でした。
これ以上、体が大きくなったらもうあがることはできないという話になって(お兄ちゃんのリクエストらしく)、この日、遊びにいらっしゃっていたそうですが、今現在のお兄ちゃんを抱えて上がるだけでもかなりすごいことだなと思いました。