晩御飯キロク | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

ここ最近の晩御飯は
4品+汁ものです。
サラダや豆腐など簡単なものを増やしたくらいだけど。



いままで一汁三菜だったけど
息子が運動部に入り、食事量も増えてきたので
タンパク源も炭水化物も
よく摂れるように。

この日は筍を牛肉で巻いて揚げ焼きに。
こうすると、筍嫌いな娘も食べてくれる。




うちのこたち、もやしのナムルが好きで。
塩昆布とごま油だけで、栄養もとくにないけど、
よく食べるので作ります。

ベビーコーンを見つけたから思わず買った日。
グリルで焼きました。

皮とひげ根は干して→煎ってコーン茶に。



また、でてきた、もやし。笑
週2くらいで作る副菜かも。。

麻婆豆腐の味付けは
発酵生姜
きのこ麹
中華麹
醤油麹。
すべて自家製。
とっても美味しかった!


この日は、野菜室が空っぽで
じゃがいもと玉ねぎしか使えなかった日。
それでも
コーン缶とツナ、豆腐、卵、冷凍庫の肉でどうにかなるもんだな。

鶏ハムのレシピはtoiroさん。
間違いないレシピで何回作ったかな。
中学校の体育祭前日の晩御飯でした。
茹で汁はきのこや卵を入れてスープになります。

ドレッシングは麹調味料を使って。
美味しかったな♥


またもやし。。笑
ピーマンの肉詰めは
煮るスタイルもかなり美味しいです。


物価も上がり、
息子が食べる量も増え、
我が家のエンゲル係数も右肩上がりです。
成長期にしっかり栄養があるものを食べさせたいし、
勉強しつつ、
節約しつつ、
美味しいごはんを作っていこう。