初カレー作り | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。


◎料理ができる子に育てる
◎自分で考えて料理して
自分で食べられる
◎親が起きてこなくても
朝ごはんを自分で用意して食べる←笑


わたしが掲げている目標。


1歳の誕生日にままごとキットをプレゼント。
レタスをちぎったりのお手伝いも開始。
2歳にはままごとキッチンを。
卵を割るのを任せるようにした。
4歳には専用の包丁。
(プラスチックではなく、ステンレス製。
切れることが条件で探した。
幼児向けの先と角が刃がないタイプ)
#正広こども包丁
年長でトースターとレンジの使い方。
1年生で火の扱い。
現在、自分でできるのは
卵焼き、ゆで卵、米を炊くくらいか。。
割と料理の手伝いをさせてきていたと思っていたんだけど
そうでもなかったな。

最近、
ゲームやタブレットばかりだし
(ゲームは時間制、タブレットはいま没収中)
頭の中もそればっかりだし、
料理の手伝い、しなくなってきたし、
土日は私は起きないけど
夫が起きるから朝ごはんはあるし、
(夫が長期出張中の土日、自分で食べていたんだよね。パン焼いたりフルグラ食べたりして)
5年生から家庭科始まるし
料理はやればやるほどうまくなるし、
もっと料理をできるようにさせたいし、
料理が効率良く作れるようになれば
頭の回転早くなるし、
よし!
料理をどんどん教えよう!

今日は最初から最後まで、
カレー作りを任せた。
#初カレー作り
#小4料理  
#小4男子クッキング

何時間かかるかわからんのやから
早めにやらなきゃ間に合わないよ!と声をかけたら
13時から開始。
とりあえず、最初だから
箱の裏のやり方通りに。
分量を倍にして、倍量で作ってもらった。
結果、2時間かかった。
わたしは全て、重ね煮で作るので
炒めたりしないから
次はそのやり方でやってみようと約束。

一旦おやつ食べて休憩して
米の準備もしてもらう。


浸水に30分かかるんよ、
炊くのに20分、それから5分蒸らすよ。
食べる前に炊かないと冷めるから、
何時に食べるか考えて
ご飯炊き始める時間決めるんよ。
炊いてる間に、皿やらの準備もするんよ。

ついつい口うるさくなったけど
黙って頑張って、
どうにかこうにか完成。



めっちゃ疲れたけど
めっちゃ美味しかった、って。
大変だった。
2時間もかからないと思った。
頑張ったからご飯の文句言われたら嫌だなって思う。

だとさ。

次は味噌汁を作ってみよう。
ご飯でおにぎり、
得意な卵焼きをおかずに
それが晩御飯でもいいんじゃない?と話したら

作る日にカレンダーに書いてた。



お疲れさま。

とりあえず。
幼児向けの包丁じゃなく
高学年向けの包丁、楽天で買いました。←いまさら。笑